at Favorite Place・・・お気に入りの場所で お天気に誘われて♪

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






お天気に誘われて♪

4月13日(水曜日)

一気に開いた桜の花は、ここ数日の暖かさで、早くも散り始めた。
急ぎ足で春がやって来て、また急ぎ足で駆け抜けようとしている。

天気予報では、この週末のお天気は生憎の空になりそうだと。

こんな日を逃しては・・・・と、ドライブに出かけた。

友人とのおしゃべりをしながらのドライブも好きだけど、ボリュームを上げて好きな音楽を聞きながらの一人ドライブもまたいいものだ。

お気に入りのスポットへ・・・

413ichirin
イチリンソウ

413turukanoko
ツルカノコソウ

413yamaruri
ヤマルリソウ

413yamaruriw
シロバナヤマルリソウ

ここを訪れるのは何週間ぶり?

山際には、一気に春の花が開いていた。

このシロバナ、以前見たことがあるかな?
今回が初めてか・・・(。_゜) ?

瑠璃色の花の群生の中で、ひときわ目立つ清楚な白。
たった一輪のこのシロバナが、王女様のように見えた。

413togoku1

413togoku2

413togoku3

413togoku4
トウゴクサバノオ

この花に初めて出逢ったのは、4年前?

シロバナネコノメを探していて、偶然カメラを構えている方に出会い・・・

「この辺りにシロバナネコノメが咲いているって聞いたのですが、ご存知ですか?」って尋ねた。

チラッと顔をあげて・・・確か、面倒くさそうに (^m^)

「アッ、そこらへん・・」って、無造作に応えられて、また被写体に顔を戻された。

「何を撮られているんですか?」って、

いつものミーハーな私、何を撮られているのか知りたくて、厚かましく声をかけた。

「トウゴクサバノオ・・・」 ポツリと一言。

とぉ~ごくぅ~さばの~お~~!!???(◎o◎;)

まさか、この言葉が聞けるとは思わなかったので、飛び上がらんばかりに驚いたのだ。

気になっていた花の名前が聞けるとは~~♪

足元を見ると、名前とは似ても似つかぬ可憐な花が。

まるで、花柄のブラウスのボタンのように小さく、そのかわいさに、確か、すっとんきょうな声を上げたような・・・

一生見ることはないだろうと思っていた花だけに、嬉しくて、嬉しくて・・・

その時は、まだ一眼ではなく、コンデジを持って歩いている時だった。

花、山、またそこにいる人・・・そんな巡り合いのひとつひとつを、これからも大切に紡いで行けたら・・・

413hayashi

帰り道、いつもと反対の方向に車を走らせて見た。

沢沿いの道は細く、初めて見る景色にワクワクする。

ここしばらくは、一人でもいい・・・友人と一緒でもいい・・・

気ままに、山道を走って見よう。

方向音痴の私だけど、道はつながっているものね!

どこかには出るだろう。

413katakuri

この林を抜けた所で、目に飛び込んだカタクリの花一輪。
たった一輪のカタクリの花・・・寂しくないの?

いじらしくて・・・でも、その美しさとたくましさに、何か教わったような気がした。

ガンバロ♪♪

[ 2011/04/13 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)

咲いてたんですね~!

トウゴクさん♪
あ~、私も今日会社都合のお休みだったので
トウゴクさんを探しに行こうかどうしようか悩んで、結局、別のところに行ってました~、、、

あ~、行けばよかったなぁ・・・
土日はお天気が悪そうだし、このお写真を見せていただいて、とっても後悔しています^^;

白いヤマルリソウはT峡で見たことありますけど、ここまで真っ白じゃなかったです。
本当に清楚で輝いて見えますね♪

土日のお天気がもし回復したら、トウゴクさんに会いに行くのになぁ~、、、
[ 2011/04/13 20:46 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは

わぁ凄い綺麗~♪
やはり明るくて素敵な写真が撮れていますね~。
ホント参りました。m(__)m
トウゴクサバノオも一番上と一番下のが好きかな。
でもアップのも良いですね。これは真似できないのが残念!
一人ぽっちのカタクリ、何だか寂しいのではって思いますよね。
白のヤマルリソウが真っ白でとても綺麗に撮れましたね。
林道も良い被写体ですよね。
自然の花は一杯元気をくれますね。
きっと頑張れますよ~♪
[ 2011/04/13 21:15 ] [ 編集 ]

綺麗だね~

トウゴクサバノオもヤマルリソウもイチリンソウも全部綺麗に撮れてるね~
こんな花見れば誰だって元気になれそうだね
これからもドンドン花の話題を載せていって下さいね。
それにしても綺麗だな~
[ 2011/04/13 21:21 ] [ 編集 ]

ちぃさん、こんばんは。

さっそく見て下さってありがとう♪
はい、咲いていたんですよ。
昨日は、一人ドライブで、で、きょうもまた行って来ました。
確か、ちぃさんにお会いした日が水曜日だったので、ひょっとしてきょうも会えるかな~って思っていたんですよ。
そうでしたか・・きょうは別の所へ行かれていたんですね。
シロバナヤマルリソウ、以前ここで見たことがあるような・・初めてのような・・でした。
白さが際立って、ほんと、かわいかったですよ。
週末のお天気がどうなんでしょうね。
私も晴れて欲しいんだけど・・・
[ 2011/04/13 22:07 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

きょうは、マクロで行きました。
このレンズもたまには使わないとね。
トウゴク、うん、私も一枚目と最後が好きかな?
気に入って下さってありがとう。
昨日は、一人ドライブ、
で、きょうはあんずさんと・・・
お陰さまで楽しい時間でした。
またお付き合い下さいね!
[ 2011/04/13 22:10 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。

さっそく覗いて下さって有難うございます。
昨日は、一人で・・・で、きょうもまた行って来ました~(*^_^*)
なかなか楽しゅうございましたよ♪♪
写真を褒めて下って有難うございます。
綺麗ですか?
褒めてもらうのって、すっごく励みになりますね。
また元気をもらいました~(*^_^*)
はい、いっぱい、いっぱい、お山歩きや花と遊べたらいいな~っと思っています。
[ 2011/04/13 22:15 ] [ 編集 ]

ちいさな自然

 山を歩いていて、つい見過ごしてしまう花々ですが、、、って、名を調べていたら、頂上に着く頃には一ヶ月くらいかかってしまうかも^^;

 こういう楽しみだと、家の周りならいくらでもありますね。いいですね。 やはり一眼でしたか。 私はカメラは殆ど素人で、ピンボケばかり、三脚は面倒ですし、笑。 最近、やっとシャッター速度を上げることをおぼえましたが、、、、カメラは、駄目ですね。笑
[ 2011/04/14 13:51 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

お山歩きを始めたのは、実は、こんなかわいい野の花の追っかけがきっかけだったんですよ。
だから、どちらかと言うと、山に登るよりもお花に導かれて・・それで、どんどん上の方にまで足を運ぶようになりました。
今でもそうですよ。
でも、この冬、お花がなくても山歩きの楽しさも味わって・・なくても山が楽しめることも自覚しました。
お花の名前はね、写真を撮って、帰宅してから調べているんですよ♪
はい、最初の一歩は、家の周りの足元の花でした。
カメラは、3年前から一眼になりました。
三脚? これは私も駄目です。
まだ一度も使ったことがないんですよ。
マクロレンズは三脚が欠かせないと聞くのですが・・・どうしても使えません。
お腹に力を入れて・・・ふん!と・・で、シャッターを押しています~(*^_^*)
[ 2011/04/14 20:03 ] [ 編集 ]

やっほ~

いいね いいね 一人旅(^^♪ 最近暖かいから一気に山野草も花開き始めましたね ! ガーデンでもバイカイカリソウ ハナニラなど 小さな花たちも咲き始めました (^^♪
[ 2011/04/14 22:22 ] [ 編集 ]

今晩わ♪

野の花が咲きだす今は 本当に楽しいですね♪
ちょっとお休みしたのが良かったのか 写真が撮っても綺麗。
私もお休みしたら綺麗な写真が撮れるのかしらなんて~(☆_@;)☆ \(`-´メ)
どれも きりりと清々しく美しい写真です~(* ̄。 ̄*)ウットリ 
[ 2011/04/14 23:26 ] [ 編集 ]

あれっ

komaさん、おはようございます。
何となくあんずさんの写される写真に
似ていて、一瞬あれっ?って
(*´-`*)ゞ ポリポリ

カタクリのお花を見ると、いつだったか
お二人に加えていただいて散策に行ったのを
思い出します。
この時期は春の野の花も次々に咲いて
komaさんの心躍る様子が目に浮かびます~笑
[ 2011/04/15 05:32 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。
そうなんですよ。
お友達とのドライブもすっごく楽しいんだけど、一人ドライブも快適です。
特に山道を走るのって、今の季節気持ちがいいですね~♪
バイカイカリソウ、もう咲き始めました?
ハナニラは、我が家も花盛りですよ♪
いろんな花も咲きだして、やっと賑わってきました。
[ 2011/04/15 20:17 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

写真、いいですか?
うんうん、きっとちょっと休憩したのが、いい気分転換になったのかも知れません。
・・か?・・お花の季節が来て、嬉しくて・・・も、あるかも知れませんね。
きりり、と、していますか?
そう撮りたいんですよね~・・何故か今は。
でも、そのように見て下さって嬉しいです。
ありがとう~(*^_^*)
[ 2011/04/15 20:20 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

あんずさんの写真と似ていますか?
やはり狙う所が同じなのと、カメラが一緒なので、色合いも似ているからかも知れませんね。
それと・・感性も一緒かな?
このページはね、二日分の画像が混ざっているんですよ。
一人ドライブと、あんずさんと一緒の時のと・・
うんうん、もうあれから何年経っちゃった?
楽しかったですよね~~
あの時のカタクリは、もう盛りが過ぎていましたよね。
やっと、待っていた日がやってきました。
毎日でも山道ドライブしたいんですよ~(^^ゞ
[ 2011/04/15 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する