at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 雨の中のドライブ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






雨の中のドライブ

4月15日(金曜日)

朝は、かすかに薄日が射していた。
ひょっとして天気予報ははずれて雨は降らないかも・・・仕事を早引きして山道ドライブに出かけようかな?

そう思っていたのに、きょうに限って人手がなく、結局いつもの時間まで帰れなかった。

お友達と会う約束をしていたので、大急ぎで帰宅して、母を美容院に届けて待ち合わせ場所に急ぐ。

待ち合わせの場所に行くと、ポツポツと落ちていた雨が本降りになってしまった。
このまま用事を済ませて、立ち話で別れようと思っていたのに、口から出た言葉は、

「ねぇ、雨でもドライブしない?」

「え~~!!??・・ うん、でも、いいけど・・・」

と、言う訳で大急ぎでお弁当を買って、結局道の駅がある所をめがけて車を走らせる。

「葉ワサビが欲しいのよ~」

「もう、komaさんは、本当にこうと思ったら突っ走るんだね~~」

「うん、そう、我慢できないんよね~~  きっと、恋をしたら、盲目で突っ走るタイプかもね。」

「もう、絶対そうよ~~」って・・・ 

(*^_^*) 見抜かれたか~~デヘヘヘ♪・・って、もう恋をするような巡り会いはないけどね~~(^^ゞ

最初の道の駅では、葉ワサビはなくて、がっかり。
雨は、止むどころか益々ひどくなり、北部の渓谷まで行くのは断念して、近くのキャンプ場まで行って、そこでお弁当タイムにすることにした。

415d1

415d2

これはアブラチャン?
ダンコウバイとアブラチャンの区別が出来ない・・・よくわかっていない私。

415d3

ここまで来ると、急に雨が上がりだした。
良かった~\(^o^)/

415d5

これはキブシ

415d4

小さな花が集まっていて、まるでカンザシみたい。
一つ一つの花、これ、何かに似ている・・・・
あ~、あの臭い匂いの花・・・ヒサカキに似ているんだ。

415d6

まだまだ春が始まったばかりのここ、
木の花は見ることは出来ても、野っぱらでは見れないだろうな~と思っていたら、
なんと、なんと・・・これはセンボンヤリ♪

あちらこちらでポッ♪ポッ♪と咲き始めている。

そして・・・

415d7

415d8

きれいな色のスミレ♪
こんなきれいなスミレの花は初めてかも知れない。
スミレの種類もいっぱいあるんだよね。
なんていうんだろう・・・
地面すれすれに花びらをつけている。

415d9

こんな落ち葉の道を歩くのが好きなんだよね~~・・・って、二人。
彼女もカメラを持ってくれば良かったのにね。
雨だからって置いて来たって・・・私なんか、どんな時でも・・・どこでも、いっつもカメラは脇に抱えている。

415d11

ビルの谷間を歩くのが好きだったのに・・・
華やかなデパートやショッピングセンターを歩くのが好きだったのに・・・・

いつの間にか、こんな林の中が好きになっていた。
明日は、大きなお日様マークの予報だ。

きっとどこかのお山を歩いているだろうね。

今夜は早く寝よ~~おっと♪
おやすみなさい~~(u _ u ) クゥゥゥ。o◯





[ 2011/04/15 ] 季節を追って | TB(-) | CM(10)

komaさん、こんばんは

アップをあれこれ想像しながら待っていましたよ~エヘ
今日は雨って分かっているのにドライブ??もうびっくりでしたよ。
でも楽しかったですね~♪ありがとう!
幾つか撮りたい被写体もあってカメラを持参しなかったのは残念でした。
これからは雨でもカメラは何時も持っているようにしますね。
撮り難い場所に咲いていたスミレがあんなに綺麗に明るく撮れていたなんて・・・
落ち葉の道も林道も思っていた通りの写真になっていて納得してますよ。
小さなセンボンヤリも初めて見ましたが可愛いいですよね。上手く撮れましたね。
キブシは本当に簪みたいで、これも素敵ですね。
雫も思っていた通りだったなぁ~♪
雨の日でも、こんなに色々な出会いや素晴らしい写真が撮れること今日改めて知りました。
自然の中を歩くのは気持ちも良くて何だかリフレッシュ出来ますし、カメラを持っているkomaさん、やはり一番元気かなって思います。
でも運転お疲れ様でしたね。
[ 2011/04/15 22:36 ] [ 編集 ]

(o ̄m ̄o)にま 

雨のドライブなんて お付き合いして下さる友も居て 素敵ですね。
雫を付けた花も綺麗だし・・・雨も止みお二人の見方をしてくれましたね~(*^^)v
恋にも・・・って事は 夫様と大恋愛だったのかな~^m^
今日は急ぎの仕事で 久しぶりに頑張りました!
元気が出ると人一倍元気だな~(*^.^*)フフ
[ 2011/04/16 01:56 ] [ 編集 ]

あんずさん、おはよう♪

急な誘いにも快く付き合って下さってありがとう。
お陰で楽しいドライブになりました。
カメラ、あんずさんが持っていなかったのが、本当に残念でした。
出来たら二人で撮りたかったですよ。
今度から私と会う時は、雨でもカメラを持っていて下さいな! きっと被写体を求めてどこかに行くでしょうからね~(*^_^*)
写真、ふふ♪ あんずさんには、私がどう撮るか、すっかりと見抜かれていますね~~
たまには、オット~~!って、意表をつくようなのも撮らなくちゃ~(^m^)
カメラ談議や切り取り方、あんずさんが一眼を持たれてから、共通のお話が出来て、より楽しくなりました。
きょうはね、山陰のお山に行こうと思いましたけど、どうやら山陰は雨だって・・・
お弁当を作ろうと早起きしたんだけど・・どうしようかな・・
悩み中です~~
[ 2011/04/16 05:50 ] [ 編集 ]

Tekoさん、おはよう♪

私は、本当にお友達に恵まれているな~って・・・幸せ者です♪
一人でも車を走らせようと思ってはいたのですが、雨の日は、やはりおしゃべりをしながらの方が気持ちが晴れるかな?
お陰で楽しい時間が持てました。
期待していなかったのに、小さな春の花にも会えましたし、やはり山道ドライブは楽しいですね~
恋?・・夫と?・・ですか?
ふふ♪ 夫とはね、結婚してからが恋の始まりでした。
”ま、いっかぁ~~”がスタートでしたけど、意外と楽しくてね~(^^ゞ
[ 2011/04/16 05:56 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

雨のドライブもたまには良いですよね♪
それに、こんな可愛いお花たちにも出会えてw

雨の日にしか表現できない雰囲気、空気感を撮るのも楽しいかもしれませんね☆彡
雨にしっとりと濡れているお花も好きです。
スミレちゃん、本当に綺麗な淡い藤色で、雰囲気も素敵ですね^^

私は今日トウゴクさんに会いに行ってきました♪
も、めっちゃ可愛かったです~!^^
[ 2011/04/16 16:47 ] [ 編集 ]

おお!

センボンヤリにも逢ったんだね~ このセンボンヤリ komaさんが前言ってた外側が白いって ほんとだね~ 番人が秋吉台で見たのは外側がピンクだったんだよね~ ?


今日はどこ行ったの? 番人は313から遊びながらドライブ蒜山経由で千屋温泉 (^^♪
[ 2011/04/16 22:45 ] [ 編集 ]

雨^^;

雨でもドライブって、すごいですね^^;
私は

寒いの、嫌
暗いの、嫌
濡れるの、だいっ嫌い、

 の日和見 人間です(^。^)y-.。o○
[ 2011/04/16 23:07 ] [ 編集 ]

soracocoさん、おはよう♪

基本的には、雨のドライブはあまり好きではないんですよ。
たま~に、いいな♪って思う時もありますけどね~(^^ゞ
雫を含んだ花はいいですよね。
雰囲気があって・・特に野の花はね。
あ、行かれたのね!
かわいいでしょう♪
また後ほど伺いますね。
[ 2011/04/17 07:06 ] [ 編集 ]

番人さん、おはようございます。

センボンヤリ、はい、小さくて踏みそうになって、気づきました。
いっぱい咲いていましたよ。
外側がピンク! これも見てみたいです。
土によって違うのかな~
昨日はね、はぁぁああ、疲れました~!!
シーズン初の登山をしてきました。
始めてのお山、大江高山に登って来たんですよ。
足と腰が痛いです~~((´д`))
[ 2011/04/17 07:10 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

あら、すごいですか~(*^_^*)
でも、基本的には・・どちらかと言うと嫌いな方かな?
でもね、気分によって、車を走らせたい時があります。

・・ふふ♪
同じですよ~~!!(*^^)v

寒いの・・嫌い・・大がつくくらい。
まだ暑い方が好きです。
暗いの・・・はい~!! もう、大嫌いです♪
濡れるの?・・・う~ん、これはまだ我慢出来るかな?
たまに傘なしで歩いてみたり・・^m^

はい、私も日和見 人間ですよ♪
お日様の下を両手を振って歩きたい人間です~(*^_^*)

感性・・radaさんと似ているかな~って思っています。色々・・と。
でも、年齢は・・・かな~~り・・上ですけどね!!^m^
[ 2011/04/17 07:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する