at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 花いろいろ

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






花いろいろ

4月22日(金曜日)

422r1

422r2

まだまだ蕾だと思っていたヒメリンゴの花が、今朝見たら一気に開いていた。
肌寒い日が、ここ数日続いているけど、植物はちゃんと季節に乗って咲くもんだね。

422k

そして、これはカリンの花

422a

そう言えば、通勤途中の・・・回り道にはなるけど、アケビの蔓があったな~~
今年も咲いているのかな?

と、行って見ると、あらあら、もうほとんど終わっているわ。
アケビの花も、紫色があったり、こんな白色もあったり・・・五つ葉と三つ葉では、また花の形も違ったり・・と、種類も多い。

私が野の花を撮り始めたきっかけは、このアケビの花、それも紫色のレースを重ねたような花に惹かれて・・・だった。

あれから、かれこれもう10年を過ぎた?

422y

これは、ユキモチソウ
四国の剣山に登った時、途中の道の駅で買ってきたもの。
良かった・・・今年もちゃんと白いお餅を見せてくれたよ♪♪♪
買ってきて、数年間は鉢植えにしていたけど、三年ほど前かな?
芽を出したものの、途中でその芽が枯れてしまい、もう駄目かと思いつつもあきらめきれず、
試しにと、鉢から出して地植えしたら、なんとそれが良かったのか、それ以来毎年花(?)を見せてくれる。
これも我が家の花ではお気に入りの一つだ。
中国地方にないものだけに、大切にしている。

さて、この週末、どこに出没しようか・・・
でも、明日は、珍しく土曜日出勤・・・半日はつぶれるな~~
お天気もイマイチのようだし。
野山歩きは出来ないかな?

まぁ、これも流れにまかせて・・・思いつきでと言うことになるでしょうか。


422m

きょうのテレビニュースで、東電の社長さんが、避難所を訪れて、一人ひとりに謝罪されていた。
疲れたお顔、うなだれる姿・・・それを見ながら、原子力発電所の事故は、この方一人のせいではないのに・・・って、ちょっと気の毒にも思えた。
たまたま、ほんのたまたま、このタイミングで社長の椅子に座っていただけに・・・まるで、自分が悪の根元かのようにひざまずいて謝まっておられる。

この発電所を建設した時の社長さんは?・・・施設を設計した人は?・・・推進した人は?・・・その当時の政治家さんは?・・・そして、湯水を流すように、惜しげもなく使い続けてきた電力の消費者の私達。

反省して、謝らなければならないのは、東電の社長さんだけではないはず。

そう、今は、それよりも、なによりも・・・怪獣のようにあばれまくる核をどうにか、一刻も早く沈めて欲しい。
現場で自分の命と引き換えに、一生懸命戦っておられる方を思うと・・・やはり暢気に過ごしている私は、どこか後ろめたく、笑ってばかりおられなくなる。
心から楽しめるように・・・本当に一秒でも早く、鎮まって欲しい。

[ 2011/04/22 ] 季節を追って | TB(-) | CM(10)

こんばんは

今日も素敵なお花たちがいっぱいですね♪
ユキモチソウ、初めて見ました。
真っ白なお餅に海苔巻いたみたいなw

もうダメか?と思いつつ諦めないでいたkomaさんの思いが通じたのでしょうか^^
自然の生命力を感じられ、こちらも元気をもらえる気がしますね♪

原発、いつまで続くんでしょう、、
県外に非難した人たちが、心無い偏見を受け傷ついているというニュースを見て、とても悲しくなりましたよ。

現場で命をかけて頑張っている方々や、その家族の気持ちを考えると、誰もが後ろめたさを感じてしまうでしょう。

本当に、一刻も早く暗いトンネルから抜けられますように・・・祈るしか出来ません。

[ 2011/04/22 23:02 ] [ 編集 ]

komaさん、おはよう!

今日も雨・・・やはり野山歩きは無理みたいですね。
姫リンゴ、ホント可愛い優しい花ですね。
何だかふぁ~と包まれているような気持ちになります。
カリンは身近に見ないので花もじっくり見た事が無いのですが、やはり愛らしい色合いなんですね。
アケビも五つ葉と三つ葉では花が違いますね。五つ葉の方が大きくて見栄えが良いですが、こちらはあまり見ない気がしますよ。
もう終わりですか・・・

ユキモチソウは今年も元気に姿を見せてくれて嬉しいですね。
これも面白い花ですよね。
私的にはかぐや姫を連想してしまいますが・・ヘヘ

原発は今朝も息子の住む市でも数値が載せられてドキドキです。
もう少し何とかならなかったのかと腹立たしい思いです。
いくら謝っても取り戻せない多くの犠牲に愕然としますが、これほどの災害が起きるとは誰もが想像しなかったでしょうね。
一刻も早く解決し犠牲を余儀なくされた人達に光が見えますようにと祈るしかありません。
[ 2011/04/23 07:28 ] [ 編集 ]

おっは!

ユキモチソウをよく咲かすね!!! この花は寒い地方に多いのでしょう? 立派立派 (^^♪

[ 2011/04/23 10:14 ] [ 編集 ]

カリン

が咲きましたか。我が家にもカリンが一本あります。 それにクロガネモチも。
 金持ち、それに借りんを引っ掛けて、庭にクロガネモチ、玄関に借りん、そんな話にあやかって、笑

 姫リンゴきれいな花ですね。我が家の花梨は、一本だけなので実付がよくありません。 仕事柄喉を痛めるので、カリン酒を、そう考えて植えましたが、、、(-"-)
[ 2011/04/23 10:30 ] [ 編集 ]

soracocoさん、こんにちは。

ユキモチソウ、初めてですか?
四国ではよく見かけます。
今がちょうど見頃でしょうか。
道の駅でもよく売られているのを見かけます。
あのお餅がなかったら、ちょっとな~って所がありますけど、白いお餅がなんか可愛くて♪♪
鉢植えのままだったら、きっと消えてなくなっていたと思います。
駄目もとで地植えして良かったです。
ふふ♪ 海苔を巻いたお餅!
うんうん、そんな風に見えますね。
あぁ、お腹がすいて来ましたよ~(^^ゞ

原発・・・人間の技術力って、まだまだなんですね~~
抑えられないんなら、造らなければ良かったのに・・って、思うけど・・・
被災された方々、現場で頑張って戦っている方々・・・今日も明日もないような日々を送られていると思うと、のほほ~んと過ごしていることに、やっぱり罪悪感を感じて気持ちがふさぎます。
[ 2011/04/23 11:41 ] [ 編集 ]

あんずさん、おはよう♪

雨、土砂降りでしたね~~
やっと小止みになった所でしょうか。
これじゃぁ、とても外で遊ぶ気持ちにはなれませんよね~
ヒメリンゴの花、初々しくてとてもかわいいです。
つい撮りたくなって・・・
カリンの花も、あの大きな実からは想像しずらいほどかわいいですよ。
アケビの花、そうですよね、五つ葉の方が華やかですよね。
ふふ♪ ユキモチソウ、なるほどぉ~~
かぐや姫ね! そんな風にも見えますね!(*^_^*)
原発、あんずさんは、特に気になりますよね。
日本の技術は大丈夫・・・そう思っていましたけど、なんかね~~
こんなんだと、造るべきではなかったよね。
一秒でも早く普通の生活が出来るように、なんかいい方法はないんでしょうか。
気を揉むばかりです。
[ 2011/04/23 11:49 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

我が家の庭は、どうやら野山に咲く花には合っているようです。
ユキモチソウ・・寒い所に咲くのかな?
良くは知らないけど、広島県にはないようですね。
[ 2011/04/23 11:51 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

radaさんちのお庭、広いですね~
それにお花がいっぱい!!
訪れる人、道を通る人の心がなごみますね♪

カリンとクロガネモチ、それとかカシの木・・・自営業をなさっている方のお庭には、そういう縁起を担いで植えられていますよね。
ふふ♪ radaガーデンもそうでしたか~♪
写真に撮っているカリンとヒメリンゴは、職場の木です。
そうそう、クロガネモチの木もありますよ~^m^
カリン酒も一度だけ造ったことがあるかな?
で、一昨年は、カリン飴に凝って、たくさん造りましたね~~
食べきれずに、まだ冷蔵庫にあります~~(*^_^*)
[ 2011/04/23 12:01 ] [ 編集 ]

今日わ♪

ユキモチソウが綺麗に咲いてくれて嬉しいですね♪
私も八重桜やらも撮ったのですが UPする気力と書き込みの元気が無くて読み逃げしてました・・・。
又ゆっくり遊びに来ますので お許しくだされ♪

今日は嵐の様なお天気でしたが やっと風がおさまりました~(´▽`) ホッ
[ 2011/04/23 17:24 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

はい、今年もきれいにお餅を乗っけてくれました。
やはり嬉しいものですね。
あら、Tekoさん、そうなんですか・・
せっかく撮られているのに・・
でも、お仕事もお忙しいし、お孫ちゃんも生まれて・・
ブログまでなかなかお時間が取れないでしょう。
お許しくだされ・・なんて・・
そんな~~・・Tekoさん、無理なことはお互いにしないようにしましょうね。
読み逃げでも、すっごく嬉しいですよ。
お疲れをためないようにね!
[ 2011/04/23 20:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する