at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 趣味とも言えない?

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






趣味とも言えない?

4月23日(土曜日)

我が家の庭は狭く・・・狭いと言うよりかないと言ってもいいぐらい・・・ない。
どういうことか、昨年から野菜作りに目覚めた夫、実家の畑では遠すぎて収穫のタイミングがわからず、身近で楽しみたくてプランターにせっせと植えては収穫の成果を楽しんでいる。

今年は、またまたバージョンアップして、植えているものも種類が増えてきた。

424t1

これはサラダ玉葱
こんなんまでプランターで作れるとは~~(°m°;)

出来るんですね~~

424t2

もうこれ以上大きくならないだろうと・・・本日、晩御飯の一品に使いました。
オニオンスライス・・・甘くて、シャリシャリして、それはそれはおいしゅうございましたよ♪♪

424p

そして、まだ寒いから駄目なんじゃない~~って言う私の言葉には耳をかさず、
せっせと夏用野菜の苗を買ってきては・・・しなびさせて・・・首をかしげていた。

私の管轄外なので、知らなかったのだが、
なにやら、農作物の作り方をせっせとネットで調べては、寒さ対策をしていたようだ。
いつの間にかビニールもかぶせていた。
連作は駄目みたいよ~~って言うと、それもちゃんとわかっていたようで、プランターの土を全部入れ替えていた。

こんな所が横着者の私と違うんだよね。
ま、いっか~~で済ませないで、丁寧に作業をする。

このテントの中にあるのは、キュウリ、茄子、ピーマンかな?
玄関前には、スイカにアスパラガス、それと↑の玉葱・・・

玄関前に畑はどうなん?・・・出来たら移動して欲しいな・・・って思いつつも、おいしい野菜が口に入るのなら、まぁ、いいか~~と、黙っている私。

そのうち、家の周りは、プランターの畑で埋められるんじゃないかしら。


******生姜糖


424s

新生姜が店先に並ぶようになり、買ってきてはすりおろして冷凍している。
すりおろして、ラップに薄く伸ばし、板状にして冷凍しておくと、
料理に使う時に必要分だけポキポキと折って使えるので、ひと手間省けて便利がいい。

この新生姜を使って、ネットのお友達が生姜糖を紹介していたので、さっそく作ってみた。
意外と簡単に作れたよ。(*^^)v
そして、やはり買ったのと違って柔らかくておいしい♪
生姜のピリッ!とした後味もなんともさわやかだ。

なによりも母が喜んで食べてくれるのを見るのが・・・やっぱり嬉しいね(*^_^*)

[ 2011/04/24 ] | TB(-) | CM(22)

komaさん、こんばんは

家庭菜園を始められましたね。
そうそう、いくら野菜を作っても遠くだと直ぐに手にできないので不便ですよね。
少しづつでも色んな野菜が手元にあれば、その日の料理に役立ちますよね。
夫様にせっせと作って頂いて、新鮮野菜を味わって下さいね。
玉ねぎは私もこの食べ方が好きですよ。
一杯食べられますよね。
夏野菜も楽しみですね。
玄関前だろうと美味しい野菜が食べられるのなら我慢我慢です。花より団子かな・・・

生姜糖は美味しそうに出来ましたね。
やはりkomaさん、流石です。
身体に良いし、友達はこの生姜糖を熱いお茶と頂くようですが、身体が温まるそうです。
お母様が喜んで下さるのが何よりです。
[ 2011/04/24 18:29 ] [ 編集 ]

だいたい^^;

どうして、苗を売るのがこんなに早くなっちゃったんだろう、、、そう思います。田舎にかえってすぐの頃、かなり前の頃は、五月の連休以降に野菜苗、売り出していたように思います。しかるに、今売り出されている野菜苗は、ハウスなどでヌクヌクと発芽から、ただ、大きくなることだけに注意を注がれて育っている、温室育ちの坊やです。 トウモロコシやトマト、など、地温の上がる連休以降に植えたものの方が、後々の生育がいいようです。温度があれば、すぐになよっとした温室育ちを追い抜いてしまいます。発芽も揃いますし。

 温室育ちの苗、、、そんなところも、寒さに弱い、病気にかかりやすい、一面なんではないでしょうか。
 先日買った野菜苗、パプリカと万願寺唐辛子、は、私、連休明けまで、家の中に置いておくつもりです。 少なくとも、ポットの下から根が出るかでないか位まで、このまま育てるつもりです。実際、ポットの中にある程度根が回った方が、畑に植えたときに、しっかりとしているようです。
 トマトやナス科のものは、プランターの中の苗の間に、ザンサイなど茶碗いっぱい分に過燐酸石灰一握り、プラス鶏糞少々、これで甘くて美味しい実がなりますよ。化成肥料よりもいいと思います。^^
 ザンサイは、野菜のヘタやなんでも、、、但し魚の骨などは、猫が掘り返しますので、、、
[ 2011/04/24 19:27 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

はい、夫がね♪
私は全くの圏外です~(*^_^*)
数年前には、実家の畑にいろんな夏野菜を植えてみたのですが、結局食べずじまいで、全部、ゴミとして捨ててしまいました。
しんどい思いをしただけでしたので、今では、じゃが芋、玉葱、白菜ぐらいかな?
放っていても出来るものだけ作っています。
夫がプランターで作ってくれるのは、とても重宝です。
うんうん、そうですよね。
玄関前には似つかわしくないのですが、花より団子♪ 
おいしく、新鮮な、それでいて安全な野菜が食べられるのだったら、そちらの方が嬉しいものね。
生姜糖、レシピを有難うね。
お陰でおいしいのが出来ました。
あんずさんが紹介して下さるレシピは失敗なく出来るのが多いので、とっても助かる&楽しいです。
また紹介して下さいね♪(*^_^*)
[ 2011/04/24 21:42 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

ですよね~~
やはり、苗を売るのが早くなっていますよね。
いつも連休明けぐらいだったように思うのに、4月に入ったら、夏野菜の苗が並んでいて驚きました。
なるほどね~~・・温室育ちのおぼっちゃまでは、少しの気温の変化にも参っちゃいますよね。
そうですか・・ポットの下に根が出るくらいまで、そのままの状態でおいて、それまでは玄関の中に入れておく・・・んですか。
肥料も、すっごく参考になりました。
夫に伝えておきます。
それにしても・・ふ~ん~・・・radaさん、博学ですね~~(@_@)
アドバイス、ありがとうございました。
満願唐辛子・・・あの大きな唐辛子ですよね!
そうか~・・夫に頼んで、あれも植えてもらおう~っと~(*^_^*)
[ 2011/04/24 21:48 ] [ 編集 ]

良い趣味♪

(*'▽'*)わぁ植えられたお野菜の種類を見るとなんだか本格的ですね♪
自家製採れたて野菜のお味は最高だと思います、玉ねぎもプランタンで出来ちゃうのね~♪
私は今年 ミニトマトを3種類育て始めました。
黄 オレンジ 赤の三色トマトなのよ、見た目も可愛らしいな~って(^^ゞ
トマトはお水を枯らし気味にした方が糖度が上がるって聞いて居ましたが
radaさんのコメントで なるほどと思いましたがこの辺りは野良猫ちゃんも多く・・・。
カラスも多くて一度球根をやられちゃいました。
そう思うと ザンサイは躊躇しちゃいます・・・。
でも良い事を伺いました~(*^^)v

ショウガ糖も美味しそう!
喉にも良いお茶受けとして最高ですね♪
[ 2011/04/25 08:16 ] [ 編集 ]

万願寺

唐辛子は、甘いですからね。肉厚もありますしね。お勧めです。

ナスは水が大切ですし、トマトやピーマンは乾燥地の方がいいとか、難しいですね。

プランターでしたら、パプリカがお勧めですが。生で美味しいですし、サラダにはばっちり、カレーにも^^ ジャンボピーマンも同じですが、栄養満点。
 パプリカは、実を雨にあわせたらまずいので、プランターには最適です。 色づくまではじっと我慢ですが、笑

 それからゴーヤ、超簡単ですよ。勝手に育ってくれますから。ただし、温度が必要ですが。家の西側の日よけにもなりますし。^^
[ 2011/04/25 09:47 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。

でしょう?
なんかね、しょっちゅうネットで色々と調べているようで、朝晩、植え付けを見ています。
今年は、ひょっとして・・ひょっとして、おいしい新鮮野菜が食べられるかも知れません。
去年はね、形はあるんだけど、味がイマイチだったような~^m^
でも、気持ち的には、おいしい~って思いましたよ!
もぎたてですからね♪
ふふ♪ radaさんの情報、お役立ちですよね~(*^_^*)
私も夫に伝えていますよ~(*^^)v
Tekoさんの”べじたぶるがーでん”のトマトも楽しみですね。
実ったら、また見せてね♪
[ 2011/04/25 15:18 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

いつもお役立ちのアドバイス、有難うございます。
パプリカ!!
これ、是非お願いして作ってもらいましょう。
だってね、スーパーの店先に並んでいるのは、いつも外国産のばかりなんですよ。
サラダにいいですよね~~
カレーにも・・・ですよね。
私は、まだカレーには使ったことがないのですが、カフェで食べたカレーに乗せてあるのをみて、見た目もきれいで、そして、はい、とてもおいしかったです。
かぼちゃとかオクラをフライして、パプリカは・・確か生だったような・・・
収穫出来たら、私もカレーに使って見ようと・・楽しみだわ~((o(^-^)o))ワクワク
雨にあわせたらまずいんですか~~なるほどぉ~~φ(..)メモメモ
ゴーヤも、西側の窓に沿わせて植えて~~!!って、昨日お願いしました。(*^^)v
ゴーヤチャンプリ、今まで一度しか作ったことがないので、これも収穫出来たら作ってみます。
radaレシピでね!
[ 2011/04/25 15:25 ] [ 編集 ]

うわお~

komaさん、こんにちは。
やっと仕事が休みになって
今日はネットに向かえていますが
ご主人が家庭菜園と聞いてビックリ!

男の方って、以外にも上手に
作物を作られるんですよね。

プランターで?って、一見すると
可愛い感じのようですが、なんのなんの
立派な畑じゃないですか!

あるときは本格的な屋根裏部屋を
作られたり、また今度は菜園を・・・
脱帽です。

収穫されたサラダ玉ねぎがとても
美味しそうですよ。
[ 2011/04/25 18:07 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

忙しくされているようですね。
お疲れをためないように!

そうなんですよ。
昨年から、何がきっかけだったのかわからないのですが、せっせとプランターや野菜の苗を買ってきてはせっせと植えつけています。
今年は、更に色々とネットで研究してバージョンアップをはかっています。
そう言えば・・ふふ♪ そうでしたね。
こうと思ったら、本格的にする人でした~(*^_^*)
サラダ玉葱、小さな玉葱ですけど、匂いがあまりきつくなく、本当にサラダに適しています。
オニオンスライスがおいしかったですよ。
まだ、もう少しプランターに残っていますので、しばらく楽しめそうです。
[ 2011/04/25 22:05 ] [ 編集 ]

ゴーヤ

は、沖縄で作られているように、温度が必要です。水遣りを忘れていても勝手に育ってくれるくらい強健です。虫や病気にも強いですから、プランターでなくても小さな地面があれば、いけるとも思います。つる性ですから、回り込ませればいいわけですね。かなり茂りますんで。 花も可愛いですがきれいですよ。
 ゴーヤチャンプルーは。是非、私のブログの料理を試してみてください。 ゴーヤ嫌いも好きになる、そんなチャンプルです。

 それにそれに、驚かれるでしょうが、ゴーヤジュース。komaさんは料理工夫されるようですんで、きっと、きっと、大好きになりますよ~、苦くないんですから、笑
 コツは、ばななにあるんですが。

 それにゴーヤは熱に強いビタミンばっちり、夏は、毎朝ゴーヤジュースで、健康間違いなしですよ、、、楽しみですね。一本からむちゃくちゃ実がなりますんで、二三本で十分ですよ~^^;
[ 2011/04/26 09:38 ] [ 編集 ]

ご主人さま家庭菜園にお目覚めですね。
見るからに瑞々しい新タマネギ、美味しさも格別だったでしょう。

男の人はいったんエンジンがかかると、とことんみたいなとこがありますよね。
家も私のほうが大雑把です。

几帳面さが伝わる丁寧な仕事ぶり、夏野菜も豊作が期待できますね♪

生姜糖のレシピ頂きます。
[ 2011/04/26 10:23 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

ゴーヤ、プランターでなくても大丈夫ですか?
では、西側の履きだし窓の下に植えてみます。
グリーンのカーテンと黄色の花が楽しめて、更に食べる楽しみも♪♪
一石何丁あるでしょう~(*^^)v
ゴーヤチャンプル、一度失敗してからは、却下の惣菜です~~(^^ゞ
でも、今年は、radaさんのレシピを見ながら作って見ますね。
酢漬けはよくするんですよ!
これもおいしいです。そうそう天麩羅もモチモチしておいしいですよ。
でも、ゴーヤジュースぅぅ~~???
う~ん・・想像するけど・・・イメージが~~・・青臭い?(*^_^*)
飲めますかね~~
バナナを入れるんですね。味はともかくも、私、匂いに好き嫌いがあるんですよね~
でも、確かに体には良さそう。
コレステロール値を下げる効果は抜群にありそうですね!
一度試して見ますか。
もし、一口飲んで受け付けないようでしたら、味に敏感で ない 夫の口に~ヘヘヘ♪^m^
[ 2011/04/26 13:36 ] [ 編集 ]

こまははさん、こんにちは。

そうなんですよ。
嬉しいことに趣味の枠が野菜作りに広がりました。
更にキッチンに立つ所まで広がると嬉しいのですが~(^^ゞ
ほんと、ほんと、走り出すと、とことん!
それも徹底して調べてするので、感心しています。
こまははさんもそうですか?
まぁ、主婦はしなくちゃいけないことが多すぎますものね。
丁寧にするにこしたことはないんだけど、そうだとあれもこれもに時間がかかって・・・
で、ついつい大雑把になってしまいます。
・・・って、これ、言い訳になる?(*^_^*)
生姜糖のレシピ、お友達のサイトにリンクしてますので、飛んで行って下さいね。
”生姜糖”の文字の所をクリックしてください。
色を赤に変えても・・・何故か変わらないのでわかりずらいですよね。
あんずさんのブログです。
[ 2011/04/26 13:41 ] [ 編集 ]

こんにちは。

旦那さま、スイカも!?
それは楽しみですね~~♪^m^
大きく育って、甘くて美味しいのができるといいですね。お孫ちゃんたち大喜びしますよ、きっと。

旦那さまの作られた新鮮野菜が食卓に並ぶって素敵なことだと思います。せっせ、せっせと無心になって土いじりをしておられるのでしょうか。楽しそう。そのことがきっと、お仕事の疲れも癒してくれるのでしょうね。

オニオンスライス、美味しそう。父が好きだったなぁ・・・私も好きです。

今夏は冷房もぐっと控えめにしなくちゃいけないようだし、最悪、冷房なし?ってこともあるかも・・なので、区でも、ゴーヤで緑のカーテンを作りましょう、なんて勧めているんです。日よけにいいでしょうし、新鮮なものを、即、口にできるのが体に一番いいこと。
 
生姜糖・・・私は、自分で作ることはないですが、たまに買ってきて、中国の花茶や紅茶に入れたりしますよ。綺麗にできましたね。自分で作れば香りから違うでしょうね。
[ 2011/04/26 16:44 ] [ 編集 ]

Keikoさん、こんばんは。

はい、そうなんですよ。
スイカをプランターで?・・・って、私も不思議に思ったのですが、今のところ、しっかりと育っているんですよ。
そうそう、このスイカ、お孫達の為なんですよ~~
実がなるとおもしろいでしょうね。
オニオンスライス、おいしいですよね。
なんか体が元気になるような気がします。
そうですか・・お父様もお好きだったんですね。
ゴーヤの日除けは、見た目も涼しげでいいですよね。
ほんと、節電を考えないとね。
今年の夏が、せめて・・冷夏までになると、それはそれでまた支障が出るでしょうから、せめて30度を越さない程度で治まって欲しいですよね。
生姜糖、そうそう、紅茶などに入れると風味が出ていいですよね。
簡単ですよ!
お奨めです♪♪
[ 2011/04/26 20:36 ] [ 編集 ]

只、一言^^;

におい、、、な~し。おまけに苦くもない、飲んでびっくりですよ。バナナと蜂蜜かミソなんです。 蜂蜜入り、ビタミンC豊富、それに味が、、、いいんですよ~。ミックスジュースのとろみさえ我慢できましたら。 最初はゴーヤ1/5くらいでやってみて、それから1/3位まで増やさないと、、、、夏は、ゴーヤ攻めに会いますよ、笑
 それと私のゴーヤチャンプルーは、書いております、自家製アンダースーにあります。
 試しに、アンダースーとしていますが、豚バラ肉のミソ仕立て、作ってみてください。
 御主人なら、たぶんですが、お酒のあてに最高ですよ。 
 この豚のミソ煮で、私のゴーヤチャンプルーは、甘ーいゴーヤチャンプルーの中でゴーヤの苦味が、ちょっとだけ、主張してます。
おれ、本当は、超苦いんだけど、、、ってね^^
[ 2011/04/26 22:38 ] [ 編集 ]

PS

豚バラ肉のミソ仕立てを作るときは、、、本当は、その作った後の鍋で、ゴーヤチャンプルー作るのが、私流の、本当の作り方なんです。 そう甘い味噌の焦げ付きの中に、別にいためたゴーヤと玉ねぎなんかを入れますと、、、むちゃくちゃ美味しくなります。
 ですから、もし、豚バラの味噌炒めを作られたら、その後に、今なら玉ねぎやレバー、韮なんかを入れて炒めたら、美味しいと思いますよ。
[ 2011/04/26 22:43 ] [ 編集 ]

一番花

今日、改めて、田舎にかえって、畑仕事を始めたころの手引書を見ていて、気がつきました。
 トマトもピーマンも、一番花が咲いた苗があれば、それを買ってきて植えるように書いています。 そうなんですよね。昔は、五月の連休明け、一番花がついた苗が出てきて、それを植えつけていました。
 パプリカ、もし買われるんでしたら、そういった苗の方がいいですし、そうなるまで、植えないほうがいいかもしれません。 中途半端な苗は、根が全く育っていないので、弱弱しく育ちます。 昔は根を育てるために、根の回りを確認しながら、ポットを小から大へと換えていました。

 一番花が咲くくらいの苗なら、ポットの中には、しっかりと、外から見えるくらいまで、根が回っているはずですし、安心して植えられます。

 私も今買っている、黄色と赤のパプリカ、万願寺は、花が咲くまでポットで、室内管理するつもりです。

 DIYの売り方に問題があるんですね。お陰で肝心なシーズンには、苗、なくなっちゃっていますし。 困ったものです。 農家の方は、マルチをされたり、ハウスにされるんでいいんでしょうが。 私たち素人は困ります。 
 苦瓜(ゴーヤ)は土が、酸性の強いようでしたら(コケなどが生えている)、灰、石灰などで中和させたほうがいいでしょう。 花が咲くのは温度が上がってから、実をつけるのも温度がかなり上がってからになります。最初さえきちんとしたら、放っておいても大丈夫なくらい強いです。 かわいそうな位、ほそーい茎なんですがね。 実りだしたら、、、結実、早いですよ。きゅうり同様、毎日、食べないといけなくなります、笑。  
[ 2011/04/27 06:11 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

ふふ♪ ゴーヤ談議、楽しく読ませて頂きました♪
匂い、ないんですか~? なんか・・そうなんですか~・・う~ん・・イメージ的には、イマイチの味を想像してしまいますが~(^^ゞ
では、では、是非この夏には試して見ますね!
とろみは、歓迎です。ミックスジュースのとろみは好きな方ですのでね!(*^^)v
なんか、ほんと、radaさんのゴーヤチャンプルは、おいしく頭に浮かんできます。
アンダースー? 豚ばら肉とお味噌?・・うんうん、これはきっとおいしいに違いないでしょう。
私好みの味付けですよ♪
レシピを参考にさせて頂きます。(*^_^*)
アンダースーを作ったフライパンで、ゴーヤチャンプルですね♪
玉葱も加えて・・・はい、これはもう間違いなくおいしいでしょう!
う~ん~・・・今すぐにでも食べたいな~(*^^)
今夜、アンダースーだけでも作って見ようかな。
(radaさん、ひょっとして・・・血液型B型かもね~^m^)
B型は、グルメらしいですよ♪(*^_^*)

そして、苗のことも、とっても参考になりました。
なるほどね~~・・一番花が咲いた頃が植え時なんですね。φ(..)メモメモ
パプリカもゴーヤも連休明けに植えるようにします。
これは、私が苗を買いに行くことにしますね。
お役立ちのアドバイス、ありがとうございました。
プランター畑も、これで一段と楽しみが増えました~\(^o^)/

今、雷がゴロゴロ~~
なんか、今年は早くから雷が多いです。
ここ三日ほど毎日鳴っているんですよ。
雷三日とは、ほんと、よく言ったものです。
雨もバケツをひっくり返したような土砂降りです。
まるで真夏のような雨です。
水不足の解消にはなるでしょうけど・・・それにしてももっと穏やかな降り方が出来ないのかしら・・・
出かけなきゃいけないんだけど・・・早く止まないかな・・・
[ 2011/04/27 15:37 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

わ~、旦那様の愛情いっぱいに育った玉葱ちゃん、白くてまぁるくてかわゆくって食べるのもったいないかも?
でも食べるけどぉ~♪、、、みたいな(笑)
ん~、ほんと美味しそう(゜-、゜)ジュルw

早めに植えられた夏野菜たちの収穫も楽しみですね^^
とれたて新鮮野菜とkomaさんのお料理の腕とのコラボで、またまた家族の笑顔が増えちゃいますね~(○ゝω・)b⌒☆NE!

生姜糖もこんなに綺麗に出来るなんて、、、凄いです~☆彡
[ 2011/04/27 21:13 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。

ふふ♪ 画像だとよりおいしく見えるかもね♪(^_-)-☆
プランターでここまで育つなんて思わなかったので、これはちょっと儲けものかも~です。
すぐに収穫して使えるのも便利ですしね。
せっせと夫に作ってもらいたい所です。(*^_^*)
生姜糖ね、これレシピがとっても簡単で失敗しないので、お奨めです♪
おいしいですよ!

そらここさん、アップされたかな~C=C=C=
[ 2011/04/27 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する