at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 畑と桜の一日

2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11






畑と桜の一日

5月2日(火曜日)

気が乗らないけど・・・でも、やっぱりほっとけないし。

何がってね、実家の畑と庭の草取りです~~
春が来るのを、首を長くして待っていたのですが、季節には、嫌なおまけもついて来るんですよね~~

雑草のはびこるのが早いのなんの・・・

きょうもどれだけ抜いて捨てたやら・・・
治りかけていた腰痛、復活です~~
腰を半分落とすようにして歩いていますよ~~まったくぅ~(;一_一)

普段はかわいい♪って思うハコベも、きょうばかりは憎くて、憎くて・・・

でも、どうしても抜きたくない雑草もあるんですよね~~

これ・・・

52murasakisagigoke
ムラサキサギゴケ

あまりにもきれいな紫色に、抜き去ってしまうのが惜しくて残しました。

それと・・・

52odorikoso
踊子草

好きな花なんですよね。 これも♪

52akebi
五つ葉アケビ

裏手に植えている椿にからんでいるアケビの花。
一度ご近所さんが、あまりにも大きくからんでしまったアケビの蔓を見かねて、椿の木に悪いからと、スパッと切って下さったんだけど、毎年花を楽しみにしたいただけに、お礼を言う口とは裏腹に、有難迷惑です~~・・・って、胸の内でつぶやいていた。
でも、やはり山のものは強いですね。
いつの間にか復活して、またまた椿の木にからんでいます。
いつも、連休ぐらいに咲くのに、今年はやはりこの花も遅れているようです。
咲いていたのは、これ一輪だけ。

4時間ほどかかって草ぬきの作業を終え、朝早く起きて作ったお弁当を食べ・・・まっすぐに帰るにはちょっと早いので、県北までドライブして帰ることにした。

ネットのお友達が、小奴可(おぬか)の要害桜がまだ咲いていると、昨日のブログに書かれていたので、それを見て見たいのと・・・名残りの桜を母にも見せたかったので。

52edohigan1

これは、エドヒガンザクラ  
樹齢520年以上で、
広島県天然記念物に指定されている・・って。

52edohigan2

このあと、実家のお隣さんお奨めのスポットへまわる。
ここも名所のようだ。

広島県東城町千鳥別尺の山桜

52chidori

ここの桜は、水田に映り込む姿がビューポイントなのかな?
カメラマンがずら~~っと三脚を立てて陣取っておられた。

なるほどね~~  確かに美しい♪♪
私も、カメラマンさん達の間にもぐりこんで、カシャ! (*^_^*)


思いがけず、二か所で名残りの桜を楽しむことが出来た。

きょうは、黄砂がひどかったですね。
県北はそれほどでもなかったのですが、福山市内に戻って驚きました。
帰りに寄ったスーパーで買い物をして車に乗ると、まぁ、目がチカチカして痛くて・・・視界もひどく悪い。
こんなひどい黄砂って、今まであったかな?
黄砂って、なんかそれほど悪い物が飛んで来ていないような感じを受けるけど、砂だけでなく、きっと不純物や体に悪い化学物質も含まれているんだろうな~~
澄み渡った青空が見えないのが、何よりもがっくり来る。

さて、あと二日ある休日・・・どうしようかな?

またお山に行きたいけど・・・この腰痛ではね~~
でも、明日は一日中、ぴっかぴっかのお日様マーク。
家にいるには、もったいないし、
やはり観光地よりも、野山をカメラを持って走っていたい。

アッシーくんは、どうするかな??(。_゜) ?


[ 2011/05/03 ] 季節を追って | TB(-) | CM(12)

今晩わ~(*^▽^*)/
ご実家の草むしり・・・お疲れ様でした。
本当に春のお花が綺麗だと其方が気に成っていたら あっという間に草が沢山生えて居て・・
今日我が家の坪庭の草むしりを少々しました。
去年雑草除けの為にイワダレソウを植えたんだけど 草と一緒に抜いちゃったかも~‘‘r(^^;)ポリポリ
明日後半分根性入れて抜かなくちゃ・・・蚊が襲来する前にやっておかないとね~ε-(´・`) フー

今年は防蚊ウエアーが欲しくて探してみたら なんと釣具屋さんで売っているらしいの。
川釣りの場合 蚊除けが切実でしょうね~♪
毎年夏に成ると夕方の水撒きで 蚊除けスプレーをしても蚊に刺されるのよ・・・。

ムラサキサギゴケは可愛いですね、此方より数段色も濃く綺麗だわ、空気が綺麗だからね、きっと♪
オドリコソウも普通に見られるなんて、素晴らしい!
庭がムラサキサギゴケの群生だったら大歓迎だわ。

長く成ってごめんなさい。
綺麗な桜も堪能で来て 草むしりのご褒美かな・・・お母様も喜ばれた事でしょう♪
お昼の手作りお弁当、美味しかったでしょうね~(*^^)v
明日から連休の夫 私は仕事・・・お互いストレスが溜まらない事を祈るのみです~(^^ゞ
[ 2011/05/03 22:44 ] [ 編集 ]

komaさん、おはよう!

昨日はお疲れ様でしたね。
畑があると、どうしてもほっとけないですよね。
でも嬉しいおまけもあるようで、やはり此処でも魅力ある花に会えるんですね。
我が家は三つ葉アケビだけしかないので、五葉アケビは知らないのですが、正直、五葉の方が花が素敵ですよね。
何だか何時もkomaさんの所で見せて貰うのですが、まるで妖精のような美しさを感じます。
何時か見てみたい花です。
オドリコソウは我が家でも今も元気に咲いていますが、雑草って強いですよね。
うちのアケビもしがみつかれている枝垂れ桃が可愛そうで私が思い切って蔓を切ったのに、今年も咲いていましたから・・・
只今年は枝垂れ桃が咲きませんでした。
雑草も捨てがたいものが一杯ありますよね。

桜、楽しまれたようで良かったですね。
下にある水仙とマッチして素敵です。
千鳥別尺の山桜も水に写り込んだ姿が美しいですね。
妹の主人が母を心配して、ここの桜は飛ばしたそうで、昨日になって、ついでに寄れば良かったなって電話がありました。
komaさんも親孝行になりましたね。
でもkomaさん腰が具合が悪そうで心配ですね。
用心してね。山が待っているよ。

大山で道に迷ったって新聞に載っていましたが、慣れた道でも雪道は違うものね。

私は、これから吾妻山に行って来ます。
写真など一切興味が無いし歩くのが早い友達夫婦なので、果たして写真を撮れるか心配です。
でも楽しんで来ますね。

[ 2011/05/04 07:20 ] [ 編集 ]

Tekoさん、おはよう♪

お花が咲きだすとともに、雑草も益々元気になりますよね。
生命あるのだから、当然なんだけど、これがね~・・・悪いけど、邪魔なんですよね。
きれいに抜きとりましたので、これでひと月は大丈夫かな?
我が家の庭のは、放ったままなんですよ~(^^ゞ
この連休中にでも・・って、思っています。
Tekoさんちも蚊が多いの?
我が家も多いのよ。
ムラサキサギゴケだと思うんだけど、そうなの。
色がね、なんかすっごく濃くてきれいなのよ。
違う花なのかな~って思ったぐらいです。
あまりにもきれいな色だったので、ひと固まり残しています。
ムラサキサギゴケもホトケノザも、こんなかわいい花を咲かせているんだもの。
抜く気になれません。
ハコベもかわいいんだけど、これは、もう、大集団で・・それもでっかいのよ~(^^ゞ
うんうん、桜を見に出かける余裕があって良かったです。
Tekoさんのご主人様、きょうからお休みなんですね。
ふふ♪ ねぇ~~、うんうん、わかるよ~^m^

これからね、京都の嵐山に行ってきます。
息子の誘いです~♪
行ってきま~す~(*^_^*)
[ 2011/05/04 08:21 ] [ 編集 ]

あんずさん、おはよう♪

畑、ほんと、もう、どうなってもいいから放っておこう・・って、何度も思います。
でもね、ず~~っと、耕されてきた土が駄目になるのももったいなくて・・
もう少し、頑張ってみます。
運動にもなるし・・・って、思いながら・・
でもね、腰痛が・・・
まぁ、ひと晩寝たら、かなり楽になりました。
うんうん、田舎に帰る喜びもあるんですよね。
こんな花が撮れるってこともあってね。
まぁ、無理やりそこにつないでいる部分もあるかな~(^^ゞ
大山で、遭難事故があったんですか?
また、教えて下さいね。
きょうは、あんずさん、吾妻山に行かれているんですね。
お天気が良いので、きっと楽しいお山歩きになるでしょう。
私も、三瓶山に行こうとお弁当を作っていたのですが、お弁当を詰める段になって、息子からの誘いの電話が・・・
迷ったのですが、せっかくの誘いなので、行くことにしました。
京都・嵐山、トロッコ電車に乗って来ますね。
本当は・・観光地よりも三瓶山の方が、私的には、きっと満足すると思うんだけど・・これも家族のふれあい・・
夫がそっちに行くって言うので・・ネ!

吾妻山の写真、少しでも撮れるといいですね。
楽しみに待っていますね♪
[ 2011/05/04 08:27 ] [ 編集 ]

除草

 除草剤は後々を考えたら、使いたくないですしね。やっぱり簡単なのは、バーナー、DIYで5000円~10000で売ってます、家庭用コンロのボンベを使うやつ、で焼いてしまうというのが簡単なようですね。 種も含めて。土の下の種は日が当たらないので発芽しませんし。
 それと何かを植えつけるなら、安い黒マルチを敷いてしまえば、夏の間の除草は不要になります。
 黒マルチは安いので、私も重宝しています。
[ 2011/05/04 08:30 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

そうなんです。
本当は、除草剤を使いたい所だけど、そうなると後々土が使えなくなってしまいますものね。
焼く。。んですか・・そういう手もあるんですね。
あ、黒マルチ?
なんか、これ、いいかも!です。
夫と相談してみます。
ほんと、ほんと、黒く覆ってしまえば、雑草は育ちませんものね。
種も飛ばないし・・・
あぁ、これ、いいかも知れません。
いつもアドバイスを有難うございます。

あ、radaさん、ゴーヤジュース、今朝作って飲みました。
美味しかったです~\(^o^)/
ゴーヤを全く感じませんでしたよ。
明日の朝、また作ろうと思っています♪♪
[ 2011/05/05 00:23 ] [ 編集 ]

ゴーヤジュース(^^♪

試しましたか。(^^♪
塩もみ、されないほうが良いですよ。(^^
 私もゴーヤが流行りだしたころ、ほら、チュラサンってありましたよね。 最初、塩もみしたり、日干ししたりして、苦味をとってみたことありました。でも、軟らかくなって新鮮さが損なわれたり、せっかくの栄養を捨ててしまうような気になり、すぐにやめました。
 で、苦味を消すには、という発想です。 で、調べてゴーヤジュースにはバナナと乳製品を組み合わせることを知りました。 蜂蜜多めに入れると、かなり美味しいですね。
 それからゴーヤチャンプルーは、最初、甘めのレバー炒めをイメージして作ってみて、その後、お肉を甘くしようと考え作りました。
 こちらは間違っても塩もみしたりされませんように。慣れたらあのゴーヤのしゃりっとした感じが美味しさに変わりますので。
 スーパーで買ってきて、ちょっと弱っているなと思ったら、1時間位水に浮かべて置いてください。シャキッと戻ります。
[ 2011/05/05 08:31 ] [ 編集 ]

radaさん、おはようございます♪

はい、さっそく試しました。(*^^)v
塩揉み、そうですね。しない方がいいと、今朝改めて作って思いました。
で、今朝は、ゴーヤの量を増やし、綿の部分も残し、塩揉みをしないで作りました。
いや~・・ほんと、新鮮さが違うし、喉の奥にほんのりと残る苦味が効いて・・これがまた良かったです。(*^_^*)

うんうん、塩揉みするとせっかくの栄養素が抜けてしまうように思いますよね。
それを私も感じました。
ゴーヤチャンプル、はい、今度作る時は塩揉みしないで作りますね。
あの苦味も、最初食べた時は受け付けれませんでしたけど、ゴーヤを幾度か食べて行くうちに、それもおいしさの一つかな~って思えるようになりました。
それにして・・・う~ん~って、唸って感心してしまいます。
なんでも科学的に考えるradaさんならではの、料理を初めとする暮らしのアイデアですね。
そして、さすがの”先生”・・教え方が上手です~(*^^)v
生徒さんの成績が伸びるはずです。(*^_^*)
[ 2011/05/05 09:46 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

草取り、お疲れさまでした~^^
腰はもう大丈夫ですか??

ムラサキサギゴケの色が鮮やかで本当に綺麗ですね☆彡
こうして見ると小さくても立体的で面白い形w
この角度で撮るあたり、komaさんのセンスが光ってますね^^

アケビも光に透けてとっても綺麗!
繊細な感じと柔らかい雰囲気が最高ですね^^
1輪だけポっと咲いてるのを見つけたときって、うふふ♪と嬉しくなっちゃいますよね~♪

立派な桜、、、かなり大きそうですね。
水面に写った風景も趣があって素晴らしい!
草取りはしんどかったけど、その後のこの桜は一層癒し効果を感じられたでしょうねw
お母様の笑顔にも^^
[ 2011/05/05 12:02 ] [ 編集 ]

こんにちは。

本当に・・GW=澄み渡った青空って感じなのにね。今日などはどんよりしています。
黄砂は子供の頃はよく経験しました。今の時代、当時よりはるかに有害物質を多く含んでいるでしょう。鼻や喉にお気を付け下さい。
暑苦しいのでマスクをはずしてましたら、即、風邪を引いてしまいました。(ノ_-;)ハア…
まだまだいろんな意味でマスクは手放せないようです。

草取り、大変でしたね。
腰痛、大丈夫ですか。ひどくならないよう、労わってお過ごし下さい。
あ~わかります~・・・
サギゴケやオドリコソウ・・雑草と言うにはちょっとね・・なんか少し違いますよね。私も、どちらも好きだなぁ。

作業の後のお花見。立派な桜ですね!
私も自然の中に堂々と立っている大きな桜の木を見てみたいです。
今年は買い物に行く途中、近くの公園を回って眺めただけですので、どこか行きたいですよ、今からでも・・・って言ってもこれからだと北海道しか残ってないですかね・・
[ 2011/05/05 14:03 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんにちは。

はい~・・毎度のことながら、度々は帰れませんので、ついつい一度で終わらせようと頑張ってしまい、それで腰に来るんですよね。
はい、まぁ、これもそのうちに落ち着くでしょう。
ありがとうございます♪

ふふ♪ そらここさんに褒めてもらうと嬉しいな!
これね、ほとんど行き倒れ状態で撮っているんですよ。
最近では、こんな格好で撮るのも恥じらいっていうものがなくなりました。^_^;
カメラを持つと怖いですね~~ふふ♪

桜の木、東城町には、有名な天然記念桜が三か所あるようです。
堂々とした桜の木でした。木は大きいんだけど、花びらが小さくてとってもかわいいんですよ。
どちらも一眼を持ったカメラマンさんが多かったです~
私もその一人・・・なんか、みぃはぁみたいで、カメラを構えるのがちょっと恥ずかしかったかな? (*^_^*)
[ 2011/05/05 14:25 ] [ 編集 ]

Keikoさん、こんにちは。

黄砂、なんかね~~
すっきりと晴れ渡った空は、これからはもうそうそう見られなくなるんでしょうか。
なんか、とても残念です。
Keikoさん、いつもマスクをされているの?
私、どうも苦しくてマスクは苦手なんですよ。
で、風邪?
大丈夫ですか? 黄砂がきっとなんか運んで来たんでしょうね。
お気をつけ下さいね。
雑草の中でも、抜けない花、ありますよね。
雑草っていうのがかわいそうなくらい綺麗でかわいいです。
この紫色の・・最初ね、キランソウかと思ったんですよ。
色が、ムラサキサギゴケより、ずっとずっと濃い色なんです。
でも、形は確かにそうなのよね~~
それでいいのかな?
うんうん、自然の中に立っている桜の木・・・並木と違って雰囲気が堂々としているように見えます。
綺麗~♪っていうよりか、ほんと、どっしりとした存在感。力強さにちょっと圧倒されたりして・・・(*^_^*)
keikoさん、思い切って北海道にお出掛けなさればいいのに。(*^^)v
[ 2011/05/05 14:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する