at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 季節を追って

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






着いた所が目的地(金言寺と吾妻山)

11月6日(金曜日)

この週末のお天気が傘マークとなると、

澄み切った空ではなくとも、

降らない一日の”きょう”を大切にしたい。

なんだかんだ・・・と言いながらも、ついつい出かけたくなる

お出かけ病・・・・・は、重症かも???



どこに行こうか・・・・・

どこでもOK!

って、取り敢えず出発♪

お伴は、いつもの友人・kiyomi-chan。

「昨年行った金言寺のイチョウ、見頃かもよ。」・・・・に、

気ままなドライブは、取り敢えず奥出雲に決定!


ドライブ~


綺麗に色づいた山間のドライブは、

ず~~っと、「綺麗だね~~!!」の連発。

いつもこんなだったっけ???

何度も止めてシャッターを切ろうとするけど、

快適なドライブに、走ることを楽しんでしまった。

やはり、何度か止めて撮れば良かったかな。


せ~んろはつづくぅ~よ~


三井野原スキー場に近づいて、

フッ!と思いだした。

三井野原スキー場で・・・

そうそう、ここ!!

お野菜が安いと・・・・番人さんのブログに書かれているのを思い出したのだ!

大きな大根が、一本100円!

コンテナボックスにいっぱい入ったのは、600円!

お漬物用に欲しいな・・・と、しばらく眺めて悩む。

リンゴも売られていて、味見するとどれも美味しい~~!!

スターキングを買ったけど、もっと買って帰れば良かった・・・と、

思うぐらいおいしい。

またドライブがてら、買いに行きますか。


道々も楽しい

色づいた風景を楽しみながら、

奥出雲の金言寺に・・・


葉っぱはほとんど散って・・・

静かな佇まい

おこわを買って・・・

銀杏の葉っぱは、半分以上落ちていたけど、

静かな(訪れている人は多いけど・・・)風情を楽しむ。

参道の途中で、

仁多米でつかれたお餅とおこわが売られていたので、

ついつい手が出てしまった。

仁多米、おいしいのよね~~


吾妻山へ


ここ金言寺から吾妻山が近いと知り、

行ってみることに・・・・

細い道をくねくねとハンドルを切り、


20分ほどで休暇村吾妻山ロッジに着く。

吾妻山

来れたね~~

久しぶりの吾妻山は、晩秋の色にすっかり変わっていた。


ランチタイム


ロッジの中のレストランでランチするつもりだったけど、

メニューに気持ちが動かなく、

外で、先ほど金言寺で買ったおこわを食べることにした。

まだほっかほっかで、おいしかった~~

ポカポカと背中を暖めてくれる陽射しが嬉しい。

お日様の存在は、本当に有難い。


まだカキツバタ

まだカキツバタ・・・季節を間違えて咲いているのかな?


青空が気持ちいい


頂上は無理でも、

小坊主ぐらいまでは行けるかな?・・・と、歩き始めたけど、

帰りの時間を考えて、ここで去ることにする。


吾妻山


名残り惜しく


振り返りながら・・・


晩秋


マツムシソウ


ん???? あの紫色は???7


近づくと、マツムシソウが咲いていた。

これも、季節を間違えて咲いたみたいだ。


今度はいつかな?


帰ります

雪が降るまでに、

まだ来れるかな?


庄原・比和に

帰りの道は、

比和に下りて、

庄原経由で帰ります。


庄原経由で

182号線、東城、小奴可経由で奥出雲へ・・・・

金言寺から吾妻山→比和に下りて

庄原の街に出て・・・・・産直市場 ゆめさくら に寄り、

ぐる~~っと走った距離は、

234.3km。

家に着いたのが4時半。

大急ぎで忘れていた生協の注文書を書き、

主婦に戻る。

私・・・・・今、いい ”時” を過ごしている。

こんな時間が、ず~~っと・・・・

なが~~く、なが~~く、続きますように。




[ 2015/11/08 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)

紅葉見物(三景園と仏通寺へ)

11月1日(日曜日)

晴れから雨に変わる予報だけど、

10時になってもまだ薄っすらではあるけど晴れている。

昨日持って帰った柿の皮むきもしなければいけないけど、

下り坂の天気の前にむくのもどうか・・・と。

そうなると、移り変わりの早い季節、

冬が来る前にいっぱい出かけときたい。

「帝釈峡でも行くか?・・・・」 の、夫の誘いに、

きょうは、182号線を走るよりも、他に行きたい。

ふっと閃いたのが、広島空港そばの庭園、三景園。

10時を過ぎてからの出発でも、充分楽しめる距離だし。


三景園

駐車場に車を止めて降りると、

空港独特の音と匂いが・・・あぁ、旅心をくすぐるな~~

キーンとエンジン音を高めて飛び立つ飛行機の影に、

北海道ぐらいは行ってみたいな~・・・・と、チラリ。

香港は、どうだろ・・・・なんて、

ドラゴン航空の

ドラゴンが描かれている尾っぽが見えるとそう思うし・・・


ブンブン~・・・・無理、無理、今は泊まりの旅は無理・・・・と、打ち消す。


バシャバシャバシャ

正面入り口を入るとすぐに、

メタボな鯉が迎えてくれる。

「これ、やり♪」・・・って、夫の手には、

ひと袋100円の鯉のえさが・・・

あらま、メタボなのに、まだやるんですかい。

小さな粒を水面に落とすと、まぁ、大きな口をあけてパクッ!パクッ!パクッ!

私もあんな風に、パクッ!パクッ! パクッ!って食べているんだろうな~~

メタボなお腹、鯉に負けてない・・・・・


さて、歩こう、歩こ♪ 運動しなくちゃね。


和室の窓


格子の飾り窓


飾り窓


太鼓橋


あぁ、残念・・・

出かけるときは、まだ陽射しが残っていたのに、

すっかりと曇ってしまった。


色づきはイマイチ


全体の色づきは、まだまだ先のようだ。

紅葉祭りが7日から・・・って、書いてあったけど、

あと1週間もすれば、少しは華やかになるかな?


一部の色づき

静かな佇まい

色づいている所は、まだ一部だけど、

それでも、画像に切り取るとそれなりに美しい。


真っ赤!



カップルさん


いい雰囲気のカップルさんに、

「後姿、貸して下さい~」 と、お願いする。

にっこり笑って、「いいですよ♪」 って。

いいな・・・・こんな時代、もう忘れたね。

未来が大きく開けて・・・・世界は二人だけの為にある・・・って、思えていた日々。


滝まで・・・


水の音さらさら・・・


三景園は、何度も訪れているけど、

そう言えば、こんな所まで足を運んでいなかった。

小さな滝
三段の滝

へ~~・・・こんな滝があったんだ・・・

作られたものかな?・・・


一回りして・・

ぐる~っと一周して小一時間。

ちいさなアップダウンがあるので、少しは運動になったでしょう。


格子窓

入園した時は、灯りがついてなかったような気がしたけど・・・

ほ~っと、気持ちが温かくなるような灯りだ。



さて、ランチタイムになりましたよ。

食事は、空港内のレストランで・・・・と、

テクテクテク・・・・と移動。

う~ん~

このまま搭乗手続きをして、飛んで行きたい。

やっぱり、おいしい食べ物がある、北海道か香港・・・・

う~ん~・・・・母も伴ってでは・・・・やはり無理だよね~~

まず、行かないって言うよね・・・・

3泊4日ぐらいで・・・やっぱり香港かな・・・・願っていれば、

行ける?


ローストビーフ膳

広島空港ターミナルビル3階にある、

ロイヤルコーヒーショップで・・・

ローストビーフ膳    

お肉もたっぷり!ご飯もたっぷり! サラダもてんこ盛り、

お味噌汁がついて、税込み1490円

ふぅ~~  満腹どす・・・・


このまま帰るには、ちょっと勿体ない・・・と、

空港から近い、こちらも紅葉のスポット、仏通寺に回って帰ることにする。


紅葉はイマイチ


あらあら・・・こちらは、まだまだ。

緑の方が多い状態だ。

それでも、チラリホラリの人影が。

紅いとこだけ


一部だけど


曇り空なのが残念


いい雰囲気


光が欲しい


今にも降りそうな空・・・

暖かい光が欲しいな。


透過した葉っぱが撮りたかった。


まだこんな状態


紅葉したところだけ集中して撮ったけど、

実は、まだまだこんな状態!

あと二週間後か?


仏通寺も、あと10日ほど後がいいかもね。


[ 2015/11/02 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)

夕焼け小焼けで日が暮れて・・・

10月31日(土曜日)

夕焼けを見に・・・

午前中は、実家に帰って、

渋柿を少し採って、白菜にハチマキをする。

あまりにもいい天気に、ず~っと畑にいる気持ちになれず、

目立つ草だけちゃちゃっと抜いて、倉敷に行くことにした。

澄んだ空に、夕陽を撮りたくなったのだ。


夕陽が落ちるまで少し時間があるので、

久しぶりに三井アウトレットの中にある、モンベルのお店に行く。

欲しかったダウンのベストは、色が気に入らず、

代わりに、夫のフリースジャケットと私のT-シャツを購入。

まずまずいい買い物が出来た♪


sunset2


サンセットのスポットに着くと、

今ちょうど沈むとこ!・・・・のタイミング。

秋の日が沈むのはあれよあれよ・・・と言う間だ。


だんだんと・・・

だんだんと・・・


だんだんと・・・


だんだんと・・・


静かに・・・

静かに・・・


ポンポンポン・・・


ポンポンポンポン・・・・


真っ赤!


沈みました



落ちる夕陽

sunset

あまりの美しい落日に、

去りがたく、ぼ~~っと立ちすくむ。




水島の夜景

時刻は、まだ5時半を回ったぐらいなのに、

辺りはすっかり闇の中。

鷲羽山スカイラインを走って、夜景のおまけ。

あぁ、帰りたくないな・・・・・このままどこかで食事をしたいな・・・



[ 2015/11/01 ] 季節を追って | TB(-) | CM(-)

久しぶりに・・・ドライブ

6月17日(水曜日)

ササユリの里

梅雨空の合間を縫って、

久しぶりに友人とドライブに出かけた。

ここんとこ、畑通いに忙しくしていて、

気分転換がむしょうにしたくなったのだ。

実家の畑の草は、益々元気に根を伸ばし、

年々体力、気力が落ちて来ている私としては、

一気に作業が出来なくなって、

短時間で切り上げる分、実家に行く回数が増えることになる。

先日の日曜日には、とうとう除草剤を使ってしまった。

出来るだけ、こういうものは使わないでおこうと思っているのに、

こちらの体が参ってしまいそうで・・・・・負けてしまった。


ナルコユリかな?
ナルコユリかな?


市内で、イタリアン・ランチバイキングを楽しんだあと、

182号線を走り、

途中、道の駅で花の苗やら、野菜の苗を買う。


多分、ちょうどの見頃では?・・・と、いう事で、

豊松のササユリの里まで、濃くなった緑の中を走る。

街中を走るのは苦手だけど、

こういう田舎の道は、どんな所も楽しく走れる。

水鏡だった田んぼも、

しっかりと稲が育って、緑色が目立つようになった。

6月も、もう半ばを過ぎたものね。

今年も、もう半分終わろうとしている。

なんか、本当に、一日一日が貴重に思える。

大切に過ごさないとね。


何の蝶?

ムラサキシジミかな?


ササユリの里は、今週末がササユリ祭りのようだけど、

今まで訪れた中では、一番花が少ないな~・・・と、感じた。

管理して行くのも、大変なんだろうな。


ウツボクサ
ウツボクサ


トマトに傘♪


雨避け、日よけなのかな?

トマトの上に、傘がずらり~~

おいしいトマト作りの気持ちが感じられて、

車を止める。

田んぼの中には、

オタマジャクシ・・・後ろ足がにょっきりと生えたオタマちゃんも。

う~ん・・・・なんで写真を撮らなかったのだろう。

PLフィルターを使う、いい機会だったのに・・・

最近、ぼ~っとすることが多くなったな~~

これも年齢か?・・・な~んて思いたくなくいな。。。

疲れがたまっているんだ・・・って、ことにしておこう。





[ 2015/06/18 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)

5月の風

爽やかな季節!


キラキラ~

港


二の沢


5月、

一年のうちで、一番好きな月、季節♪




[ 2015/05/05 ] 季節を追って | TB(-) | CM(-)

まだ桜♪・・・と、ランチ(生活や)

4月17日(金曜日)


要害桜

これは、広島県庄原市 小奴可(おぬか)の要害桜。

小奴可の町

きょうの天気が、晴れだと思うと、

やはりじっとしておれなくて、

いつもの彼女と、ドライブ&ランチ。

こう外ランチが続くと、

ダイエットしなくちゃ・・・なんて言う言葉が、

ただ滑るだけだけど・・・

でも・・ねぇ、・・・

この春の陽気・・・陽射しと風を感じると、

今出ないといつ出る!・・・って、

どこかで聞いたフレーズじゃないけど、

腰が浮いて止められない。


ikiikiya


タウン誌 「自然の中で食べるレストラン」でも紹介されているカフェ、

「生活や」・・・これ、ikiiki・・・って、読むんだったんだね。

”このお店が、テレビ番組で紹介されていたよ…”との彼女の言葉に、

花見の前に訪れた。


生活や

女子の好きな、雑貨のコーナーも充実していて、見るだけでも楽しい。

もう女子っていう年齢でもなく、

物は増やしちゃいけない・・・な、年齢なのに、

こんなかわいい小物を見ると、つい買ってしまう。

今回は、ジョロの形をした鉢カバーを購入。

部屋の中に飾ってもいいし・・・まぁ、癒しになるものだからいいか・・・と。


・・・余談だけど、

ジョロ?   ジョウロ?

以前、ジョロって言ったら、笑われたことがある。

で、ジョウロって言い直したんだけど、

本当は、どうなんでしょうね。

夫も、ジョロって言っているけどね。


いちいちがおしゃれ♪

カフェも、もう、いちいちがオシャレで顔がほころぶ。

室内もいいんだけど、

心地よい風と風景に、外で頂くことにする。

パスタランチ

パスタランチ

これは、和風味かな?
サラダ
カボチャの・・なんだろ、これ。 マヨネーズ和え?ハーブの香りがしっかりしていた。
野菜たっぷりのコンソメスープ
パン
飲み物つき

珈琲

・・・・で、1080円だったかな?・・・多分・・・


生活や 雑貨&IKI IKI カフェ
広島県庄原市宮内町428-1
℡ 0824-72-7198
Open 10:00 Close 19:00 定休日 水曜日

ゆっくりと過ごし、

この後、西城経由で三本桜を見に行く。


小奴可の要害桜

それが、この一本。

小奴可の要害桜。

広島県指定天然記念物で、クローン増殖で、

2世として里帰りした・・・

と、看板に書かれている。

ふ~ん・・・なんかよくわからんけど、

樹齢何百年には、変わりないのかな?


森湯谷のエドヒガン

次に向かったのが、

森湯谷のエドヒガン。

こちらもどっしりとした、なかなかのものだ。


エドヒガン

三本のうち、

二本は、今年も見れた。

あとは、千鳥別尺の山桜。

この桜を見たら、今年の桜の追っかけは終わる。



今の車になってから、

一気に郊外を走るようになった。

先日、半年点検に出したら、

買ったお店の人に、

この車にしてから、すごいですね~~!・・・って、驚かれた。

ナビが使いやすいのと、走りやすい車のせいか???

いやいや、郊外のカフェと景色と、

快適な車の運転に病みつきになってしまったのかも知れない。





[ 2015/04/18 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)

堤の桜

日曜日の午後、

雨が上がったのを機に、

息子家族を伴って、井原市の堤の桜を見に出かけた。


堤の桜

満開になったばかりだろうに・・・


堤の桜


ハラハラと・・・

ここ数日の雨と風のせいか、

思いのほか散っている。


吹き寄せ


吹き寄せ


桜


雨模様だから、そんなに人出はないだろうと思っていたのに、


桜並木


憩う


桜の木の下で


たくさんの人出だ。

思いは、皆同じよだね・・・桜の季節は、今だけだもの。

井原市近郊は、中国やベトナムからの就労者が多いのかな?

各グループで楽しんでいる姿も多かった。



側道の桜


こちらは、近所の桜並木。

職場からの帰り道、

桜の季節は、いつもこの桜並木の下を通って帰っていた。


雨の中の桜

桜を見に行こう!・・・って、誘っても、


華やか・・でも、儚げ


足手まといになるから・・・・とか、


水たまりの桜


テレビの桜を見ているからいい・・・・

なんて、せっかく誘ってもついて来ない母。

それでも、どうしても見せたくて、

強引に連れだした。

”雨にぬれるから嫌なのに・・・・”

なんて、ぶつぶつと言っていたのに、


ほら、笑顔なれるよ!!

ね~~! テレビで見る桜とは違うでしょ!

無理矢理にでも連れて来て良かった・・・

母の桜は、あとどれくらい?

ひょっとしたら、見納めの桜になるかも知れないよね。

この並木の桜を見た後、

そぼ降る雨の中、市内の桜をあちらこちらと車から見せた。

花の力、特に桜の花は、見る者の心を揺さぶる・・・良しにつけ・・

悲しくもさせる・・・不思議な花だ。

苦手だった桜の花なのに、

最近では何故か追っかけをしてまでも見たくなる。






[ 2015/04/06 ] 季節を追って | TB(-) | CM(12)

足元の春

3月25日(水曜日)

春!

芦田川河川敷から眺める青空!


春2


ここんとこ、西風が運んでくるPM2.5やら黄砂で、

晴れなのか曇りなのか・・・なんて空が続いていたけど、

久々に、寒気団が舞い戻って、

風向きが変わったのか、気持ちのいい空が広がっていた。


青空と白い雲、

これが何よりも好きで、

草原に寝転がっていつまでも眺めていたいぐらいだった。


足元の春


足元には、にょっきりと土筆ン坊♪

食べるのはあまり好きではないけど、

それでも旬のもの。

少しだけ頂いて帰りましょう。


もうこれぐらいあったら、充分でしょう!

そう思いながらも、見つけるとつい摘み取ってしまう。

(欲張りだね~~(*^^*))


百舌鳥?

ホオジロかな?

ツグミのようです。
おなかの模様が見えたらわかるんだけど・・・ね!


ジョウビタキ?
ジョウビタキ


鳥にカメラを向けるたびに、それなりのレンズが欲しくなる。


馬酔木


川から移動して・・・

こちらも久しぶりに訪れる、my field.。

ピンクの馬酔木が迎えてくれた。

白い馬酔木はよく見かけるけど、

ピンクの花は、ここぐらいか・・・


シロバナネコノメ
シロバナネコノメ

まだ早いかな?・・って、思っていたのに、

盛りは過ぎて、

赤いマッチ棒は、かなり擦ってあった。

先端のないのがほとんどだ。

マッチ売りの少女は、この寒さに、

きっといっぱい擦ったんだろうね。


シロバナネコノメ


久しぶりに訪れて、

大変、大変驚いて・・・非常に憤っている。

なんで、舗装する必要があったんだろう。

落ち葉をカサコソと踏んで歩くからこその、

山歩きの楽しみがあったのに。

そこに咲く花を愛でながら歩く楽しみがあったのに・・・・

味気ない・・・白く浮き出た舗装の道を、

はがしたい気持ちでいっぱいになった。


キジ

バッタリと雉のカップルと遭遇。

パッチワークみたいな羽、すごいね~~



[ 2015/03/26 ] 季節を追って | TB(-) | CM(12)

霧の朝

3月17日(火曜日)

6時43分


朝6時45分の風景

珍しく霧が深い。

朝食の支度をして、カメラを持って飛び出た。

久しぶりに感じる朝の空気。

寒いことを理由に、すっかりとウオーキングをさぼってしまった。


霧の向こう


春が来たね~~

頬を刺していた冷たい空気は、

今朝は、柔らかく感じる。

すれ違う散歩中の・・・人もワンコも、どこか穏やかな表情に見える。


霧の朝


鳥のさえずり、

車の走る音、

ポンポンポンと、遠くに聞こえる船の音。

一日の始まる音に、私の体も段々と目覚めてくる。

菜の花


菜の花・・・


ホトケノザ


ホトケノザ


ヒメオドリコソウ


ヒメオドリコソウ


お馴染みの春の花が、生き生きしている。


あぁ、春は来ていたんだ~~・・・と、

何をぐずぐずしていたんだろ・・・と、情けなくなる。

うっかりしていると、どんどん季節に置いて行かれる。


ジョウビタキ
ジョウビタキ


ウグイス

ホ~~ホケキョッ!

と、近くで聞こえるウグイスの声に、

その姿を探すと・・・・・・

いました~~~!!

う~ん・・・・逆光・・・高い・・・・枝に隠れる・・・

目で見るのも難しい角度がもどかしい。

なんとかやっと一枚・・・・かなりのトリミングで、こんな感じ。


エナガ

これは、エナガ


ジュビジュビ~



エナガ


早朝散歩、1時間も歩いていた。

これを毎日続けられたらいいんだけど、なかなか難しいとこだ。

・・・・・・・


5年ぶりに運転免許証の更新に行って来た。

免許証に張り付けてある、5年前の私の顔、

その当時は、ババになって嫌だな~~・・・・って、思っていたのに、

改めて見ると、今の肌と断然張りと艶が違う。

新しく貰った免許証を見ながら、深いため息をつく。

”あぁあっ、本当~~に、babaになったな~~・・・・(=・・=)

5年前のそれには、写っていなかった皺とたるみ。

今回は、しっかりと写っているしぃ~~(´ヘ`;)


でも。。。。また5年後の更新の時には、

思うだろうな~・・・・・ ”なんだ、まだ若かったじゃん!”って。

そうだよね~~・・・・・5年後に向けては、きょうが一番若いんだものね。

またひとつずつ年齢を重ね、皺とたるみを増やして行くのか。

これも、仕方ないね。 受け入れないとね。


さて、新しく書き換えた運転免許証を携えて、

5年後も、また ”ゴールド” でいられるように、慎重に運転しながら、

せっせとドライブを楽しみましょうかね♪



[ 2015/03/18 ] 季節を追って | TB(-) | CM(4)

鬼は~外~



鬼は~外~
  

意外と長く感じた1月も去り、

きょうは節分。

今年一年が動き出した・・・と、感じるのは、

節目と共に、光に春を感じるからだろうか。


心がざわつくのは、何を予感しているのだろう。

何を求めているのだろう・・・

見透かされたように・・・・

鬼に突かれる。


邪念を払って・・・

なるがまま・・・なすがまま・・・


鬼が入り込まないように、



イワシの頭と柊


今年も、玄関にイワシの頭と柊を飾り、


巻き寿司とイワシと


恵方巻きを巻く。

いつも、この巻き寿司、ご飯をつい詰めすぎて海苔がはじけたりして

失敗するんだけど、

今年は、うまくするりと巻けた。

今更になって・・・やっとコツがわかった。

娘のとこ・・・息子のとこ・・・と、我が家。

全部で、13本。

お嫁ちゃんに手伝ってもらったとはいえ、

下ごしらえなどで、2時間ほど台所に立っていたので、

腰が痛くなった。

お店で買うのもいいけど、

やっぱり、こういう節目の時は、自分の手で巻きたい。


鬼が来たよ~C=C=


どの子を持ってくか?


komaさん、撮りに来て・・・と、

いつも、誘って下さる。

請われる幸せ・・・・行く場所がある幸せ・・・・

ここは・・・・・ my favorite place♬


[ 2015/02/04 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)

Breaktime


雪がサラサラ過ぎて固まらない・・・



breaktime
[ 2015/01/21 ] 季節を追って | TB(-) | CM(-)

メジロと雀

1月19日(月曜日)


仲良く

今年は、例年になく我が家にやってくるメジロの数が多いように思える。


せわしない鳥よね


メジロって、意外と鈍い?


入れ替わり、立ち代わり・・・

少々私の姿が見えようと・・・鉄砲みたいなカメラを向けようと

食べ続ける。

お蔭でシャッターを押すことが出来るのだけど・・・・


ホオジロ?


そう言えば・・・・あれほど来ていたヒヨドリが、

昨年から姿を見せなくなった。

どうしたのだろう・・・・・

その代わりなのかどうかわからないけど、

今年は、メジロに加えて、雀みたいな鳥がやって来るようになった。


これが、まぁ、すばしっこい・・・

チラッと、私の影を感じたら、即! 飛んでいく。

カメラに収めたいのに、難しい・・・


かろうじて・・・撮れた一枚がこれ・・・


この記事を書いたあと・・・・

追加の写真撮り、成功~♬

これ・・・


喧嘩中~~

何だろうね?


これ・・・ホオジロ????

って、思っていたけど・・・よくよく見ると・・・チュンチュン雀~~????

いや・・・雀よりも一回り大きい・・・・

やはり、雀ではないよね?

アトリでは?・・・って、喜んだけど、

やはり、頬の黒い点が決めてで、雀らしい。

きょうは、10羽ぐらい一度にこの木にやって来て、

まぁ、激しい場所取り!

喧嘩に夢中だったお蔭で、いっぱいシャッターを押すことが出来た。

こうやって、改めて見ると、

雀もシックで、かわいいね。

空気をいっぱい羽根の下にため込んで、ふっくらしているので、

よりかわいく見える。


アトリなら、珍しくてすっごく嬉しかったんだけど、

まぁ、雀でもいいか・・・・チュンチュン・・・

[ 2015/01/19 ] 季節を追って | TB(-) | CM(10)

たまには海辺を



瀬戸の海

2日から7日まであった、私が所属するフォトクラブの写真展も、

無事終わった。

私にとっては、初めての写真展。

あちらこちらの写真展を見に行くことはあっても、

私の写真を展示する機会など来るとは思ってもいなかった。

それが、ひょんなことから、こんな機会を持たせてもらえて、

楽しい1週間だった。

まるで、学生時代のクラブ活動みたいな・・・・

人生って、どう転がって行くか・・・自分では予期しない出来事も起きてくる。

楽しいことも、辛いことも、悲しいことも・・・嬉しいことも。

ことさら、趣味としていることが、枠を超えて発展していくことは、

これからの日々には、大きな支えとなって来る。

まだ入会して1年とちょっと。

この先、このクラブがどうなって行くのか、私には

わからないけど・・・出来たら、

また来年も展示できるように続けてもらえたら・・・と、願っている。


最初で最後になるかも知れないと思えて、

期間中の一日、一日を楽しませてもらった。



遠くに見える山は、比婆山系かな?


久しぶりに瀬戸の海辺を走った。

山に行けない日は、これからは、海辺かな?

気ままに、目的地のないドライブを楽しんでいたら、

こんな所に行き着いた。


遠くに見える山は、 ひょっとして大山~????!!!

って、・・・

まさかね~~・・・でも、どことなく形がそんな風にも見えるし・・・

でも、瀬戸の島から、こんなにでっかく見えるはずないよね?・・・

って、パソに取り込んで大きくして見たら、

やはり、大山とは違った。

比婆山系かな?

それでも、雪をほんのりとつけたシルエットに、心がときめいた。


山もいいけど・・・


山もいいけど、


海もまた♪


海を眺めるのも、またいいものだね。


12月の週末は、結構用事が立て込んでいて、

しばらくの間、遠出は出来ないけど、

近場を走って気持ちを紛らせましょうかね。






[ 2014/12/08 ] 季節を追って | TB(-) | CM(6)

香淀の大銀杏(三次市)

11月28日((金曜日)


香淀迦具神社境内

広島県三次市作木町香淀の、

香淀迦具(こうよどかぐ)神社の境内にある大銀杏を、

今年も見に行って来た。


ここの銀杏の葉っぱは、

珍しい らっぱ葉がある。


らっぱ葉


落ちている葉っぱの中から、四葉のクローバーを見つけるみたいに、

探してみる。

これが結構楽しい。

幸せをもたらすラッパの葉・・・と、言われている。

幸せの葉っぱを探す人・・入れ代わり立ち代わり


訪れる人、皆が下を向いて探している。

私も・・・・10枚ほど見つけることが出来た。


冬がやってくる・・・


11月も終わったね~~

冬がやって来て・・・また、新しい年が巡ってくる。


季節、季節の隅々まで、

感性を研ぎ澄ませて・・・・楽しんでいこうと思う・・・このごろ・・・・

1日、1日を、無駄なく送れたら、

365日を、倍に感じることが出来るかも知れないものね。




[ 2014/11/30 ] 季節を追って | TB(-) | CM(-)

大銀杏とザクロ

大きな銀杏の木の下で♬



提灯みたいなザクロの実


・・深い秋のひととき

       季節の移ろいをを感じる風景が

ここにもある・・・・




[ 2014/11/21 ] 季節を追って | TB(-) | CM(-)

つれづれと・・・

7月11日(金曜日)

double rainbow!!!


雨上がりの夕刻、

先ほどまで曇っていた空が、急に明るくなってきた。

こんな日は、きっと虹が出るだろうな・・・・と、思いながら空を見上げながら、

所用を終え帰宅した。


しばらくして、息子から、

「虹を撮るなら、今やで。 南東にダブルで出てる。」 と知らせが。


やっぱり出たか~~・・・・と、カメラを持って、

高台まで走る。


「お~~~!! こんなに大きく、はっきりとした虹を、身近に見るのは

初めてかも????」

消えないうちに、消えないうちに・・・・と、逸る心を抑えながらシャッターを押す。



あぁ、母を連れて来てあげればよかったな。

カメラに収めることしか考えなかった自分を叱る。

こんな虹、そうそう見ることは出来ないのに。

きっと感動したであろうに・・・・・・

後悔で胸が痛む。



サルトリイバラの葉っぱ


火曜日だったかな?・・・

友人と北部をドライブしていて、大きなサルトリイバラが山際で揺れているのに目が留まり、

あまりの大きさに、珍しさも手伝って採って帰った。

真ん中が通常の大きさ。


柏餅🎵


ほのかにサルトリイバラの葉っぱの香りを移した柏餅は、

私の好物でもある。




・・・・7月も10日を過ぎた。

大山のユートピアにも、ナンゴククガイソウが咲き始めている様子。

今年は、盛りの花籠の時に訪れたいと思っているが、

タイミングとお天気が合うかどうか。

久しぶりに砂滑りも下りてみたい。


予報だと、明日は1日中晴れのマーク。

土曜日でもあるし、普通なら飛んで行く所だけど、

残念ながら外せない用事があって、明日は出かけられない。

来週末までに、梅雨明け宣言出ないかな。

来週末こそ・・・久しぶりの大山を歩きたい。



[ 2014/07/11 ] 季節を追って | TB(-) | CM(-)

青い空を追って・・・が・・・

6月25日(水曜日)



マタタビの花


前日の草抜きがハードだったので、

きょうは家でゆっくりと過ごそうと思っていたのに、

あまりにも寝起きに見た空が綺麗だったのでドライブに出かけたくなった。


きょうの友・・・・伴は・・・

こちらも30年越しの友人だ。

子供たちがバス通園をしていた頃、同じステーションだった、

今で言う、”ママ友”だ。

ポットラックランチをしたり、子供達の成長に合わせての悩みを相談したり・・・

同じ人生の時をくぐり抜けて来た同志のようなもの。


滅多に会わなくても、そこは幼馴染みに似た感情で、

毎日会っているような気楽さがある。


趣味も・・・価値観も・・・同じってとこもいいのかもしれない。



奥出雲おろちループ橋



青い空と白い雲が見たくて県北に向けて走って来たけど・・・

ランチをするお店が決まらない。

まず訪れた所が、「休暇村 帝釈峡」・・・

ここのレストランもゆっくりと過ごせるので、好きな場所の一つだけど、

本日は貸し切りで一般客は利用できない・・・・って・・・さ。


では・・・と、フロントで紹介してもらったカフェに移動すると、

あら~~~~(・_。)ズリッ

本日は、定休日でした~~~


では・・・では・・・と、

母へのお土産に買った、「竹屋まんじゅう」のお店で教えてもらったカフェへ・・・

東城の町から車で走ること、15分ほど?・・・

ここも休みかも知れないね~~・・・・と、恐る恐るパーキングに入ると、

おっ! 営業している!! はぁ、良かったぁ・・・・と、

ドアに近づくと、....

ランチは中止しています・・・・の張り紙が。


やれやれ・・・・┗(-_-;)┛


本当は、一番行きたかったレストラン、広島県民の森 公園センター内にある

レストランだったのだが、ここは、きょうはお休みします・・・と、ブログに書いてあったので

外したのだが・・・・ もう、もう、これでは行く所が八方塞がり。


こうなったら、横田まで走って出雲そば?・・・・


横田の町にたどり着くまでに、 ”道の駅 奥出雲おろちループ” の横にある、

鉄の美術館にまず寄って見ることに。

幸い、この中のカフェは営業中で、や~~っと、空腹を満たすことが出来た。


食後、カフェの方から、写真展をしていますので、どうぞ見て行って下さい・・・と、

薦められ、思いがけず写真展も見ることが出来た。

奥出雲特産のお米やら、お豆腐やら・・・お菓子やら・・・も購入し、

ちょっとした旅気分を味わう。



朝、あれほど晴れていた空は、黒っぽい灰色の空に変わりつつ・・・

あ~あ・・・の気持ちを抑えながら・・・・最初の目的地である、道後山に向かう。



green field 牧場のアイスクリーム屋さん♪


道中、フッとこのアイスクリーム屋さんを思い出し、久々に寄ってみた。

牧場の入り口にある、かわいいアイスクリーム屋さん。

ここのアイスがなかなかおいしい。

私はどちらかというと、アイスクリームはあまり好物ではないけど、

ここのアイスクリームと、高速道路のSA 竜野西の塩アイスは別なのだ。



こんなにたくさんの種類のテイストがあるんですよ!



どれも食べて見たくなるほど・・・・品揃い。

マタタビ~??? どんなんだろうね!

どうやら、マタタビの実を蜂蜜につけてあるのを使っているみたい。


きょうは、キャラメル味をチョイス♪

おいしかったよ♪


のんびり 牛さん♪


国道183号線を走っていたら、

緑の屋根、赤い板の小さな小屋風な建物が目につく。

それが、牧場の片隅に建てられているアイスクリームのお店。

グリーンフィールド西城
庄原市西城町小鳥原




道後山・月見が丘駐車場


やっと道後山の駐車場へ・・・

時計は、すでに4時!!!

帰りの時間を気にしつつ、せっかく来たのだから高原の風を感じて散策もしたいよね。

もう少し青空が欲しかった。




もう、誰もいなくなった・・・


よく走ったな~~~

走行距離、250キロ強。

車を運転するのは好きだから、・・・ましてや山間の道を走るのは気持ちがいいので、

苦にはならない。

楽しいドライブだった・・・・ただ・・・ランチのお店が番狂わせだったのが

残念だったけどね。


まぁ、これはこれで予期しない楽しみ方も出来たので、

良し! だよね♪ (*^^*)









[ 2014/06/26 ] 季節を追って | TB(-) | CM(6)

薔薇の季節

雨が上がって・・・

薔薇の季節・・・

珍しく、母が、薔薇の花なら見に行って見ようかな・・・と、言う。

青空に映える

同じことばかりを繰り返す話に、

つい・・・つい、辟易して、話し相手をおろそかにしている罪滅ぼしに、


むせるように香る薔薇の花

雨上がりの、ひんやりとした早朝に出かけてみた。

私にとっても、一日一日はとっても大切にしたいところだけど、

母の一日、一日は、もっと、もっと貴重な時間。

優しくしてあげたい気持ちと・・・イラつく感情の狭間・・・・

理想と感情にもてあそばれているような・・・・揺れる日々。

葛藤の日々でもある。


華やかなフリルをまとって

野の花であれ・・・華やかな花であれ・・・

花は、愛でている一瞬は、優しくなれる。


穏やかな母の顔に、ホッとする。


団体さんに一気ににぎやかに・・・


静かな空間が、いっぺんに賑やかになってきた。

大型バス4台で!!!w(゚o゚)w

津山からの団体さんだ~~・・・\(゚o゚;)/ 

薔薇の花と人の数と、どっちが多いの?・・・なんて思えるほどの人の数。

カメラを手から離し、しばらくの間は花を見るのを楽しむことにした。



一瞬賑わって・・・


一瞬賑わって・・・・・・また、静かになった。


優しいピンク

今年の母の日は、カーネーションを贈る代わりに、

ジュディ・オングさんの版画展に連れて行った。

まだ、そういうのを鑑賞したい気持ちがあるってことは、

もう少しは、元気でいてくれそうな・・・・


薔薇に囲まれて・・・


カメラに収まるのを嫌う母が、

珍しく撮って!・・・と、言う。

ファインダーを覗きながら・・・・・きっとお互いに・・・

これが遺影用に・・・・なんて、思っていたかも・・・知れない。

綺麗に撮ってあげたいけど・・・・・・年齢相応の肌は隠せないな~~


だから・・・”あの時は、まだ綺麗だったね!”・・・・って、思うように、

もう少し皺くっちゃくっちゃになるまで・・・うん、もうちょっとでいいから・・・

長く生きて下さい・・・・・な🎵

[ 2014/05/22 ] 季節を追って | TB(-) | CM(-)

さくらんぼ

たわわに

今年も、庭のさくらんぼがたわわに実った。


昨年、もうそんなに食べることもないので、切ってしまおうかな~~・・と、

枝をかなり落としてしまい、ちょっと可哀想なことをしたかな?・・・と、後悔もしてみたりして・・・


でも、切られてたまるか!!とでも思ったか、

今年は、枯れるどころか、枝がしなるほど実を付けた。


つやっつやっ🎵


熟れだしたら、一気!

我が家のお孫達の口に入る前に、熟れすぎてポロポロ落ちてしまうだろうな・・・と、

週末まで持ちそうにないので、お隣のお孫さん達を呼んで摘んでもらった。

大喜びで口に放り込みながら採っている3人の男の子達を見ていたら、

そうだったんだよな~~・・・・娘や息子が楽しむだろうと植えて・・・何年になる?

アッと言う間に過ぎてしまった年月・・・・


このさくらんぼで、ジャムを作ったり、さくらんぼ酒を作ったり・・・

手入れもしないで放りっぱなしのせいか、少し酸味が強いけど、

それでも、結構楽しませてもらった。


こんなに実をまだつけるんだもの・・・切るには忍びないね。


もう少し、花と実を楽しむだけでもいいので、置いときましょうか。



牛乳かんと一緒に



[ 2014/05/08 ] 季節を追って | TB(-) | CM(-)

春の恵み

4月30日(火曜日)


踊子草


大儀ぃけど、放っとくと、もっと面倒なことになるし・・・

やっぱり、思い腰を上げますか・・・

お天気もまずまずの曇り空。

ピーカンの空だと日焼けが心配だし・・・と、

実家の草取りに帰った。


先日、ジャガイモを植えに帰ったときには、あまり目立たなかった草も、

抜き出したら結構生えていることに気付く。


午前中で終わるだろうと思っていたのに、

しっかりと3時までかかってしまった。


このオドリコソウも、好きな花の一つではあるけど、

畑に群生されてもな~~・・・・と、

迷いながら、数本を残して抜いた。

この他にも、ムラサキケマンなんぞまで生えていて驚く。

どこから飛んで来たんだろう。


これも、1本だけ残しておいて・・・・まぁ、こういうのって、しっかりと

また繁殖するでしょうからね。


野山で見るには、”かわいい~~!!”なんて、感動するのに、

こと畑や庭となると・・・・もう、恐ろしいぐらいはびこってくるので、

勝手なもの・・・小さなハコベまでも憎たらしくなってくる。


スミレちゃん


よくよく見ると、種類の違うスミレがいくつか咲いている。

これは、ひょっとして・・・・アケボノスミレ?


タチツボ?


これは、タチツボスミレ・・・よね?


スミレの識別が出来るようになったら、楽しいだろうな~~


三つ葉アケビ

ミツバアケビ


サルトリイバラ


サルトリイバラの花も見っけ!


初夏ですね~~🎵



そして、こんな収穫もおまけに🎵


春の恵み🎵


コシアブラ、タラの芽、ワラビ・・・


コシアブラは、昨年まで知らなかった山菜。

今年は、しっかりとこの芽が目に飛び込んでくる。


匂いが強烈なので、好きな方にはいいだろうけど・・・どちらかというと、

私は、やはり苦手かな~~

それでも、採ってしまうのは・・・・・何なんだろうね。


土筆もそうだけど・・・・好きではないのに、つい摘んでしまう。



タケノコご飯に混ぜて・・・


せっかく持って帰ったのだから、

やはり、頂かないと。


タケノコご飯に混ぜて・・・・春の恵みに舌鼓を打ちました🎵


ほわ~ん~っと、香りが口から鼻先に広がります。

この香りも、何度か口にしているうちに、病みつきになったりして・・・・(*^^*)


一年で一番好きな季節!!!

五感を研ぎ澄まして、全身で感じたい。

そうしようと・・・思う。






[ 2014/05/01 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)