at Favorite Place・・・お気に入りの場所で つぶやき

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






とんと、ご無沙汰・・・

8月30日(日曜日)

異常な暑さを感じた夏だったけど、

お盆を過ぎたあたりから、ストン!と秋の気配を感じるようになった。

今年の夏は、私にとっていつもの夏と違った。

毎週末のように通っていた大山や、県北の山が、

思うように歩けなく、山と縁の少ない夏だった。

頼りにしている夫も・・・同じ。

あんなに元気で、病など縁のない人だと思っていたのに、

ここんとこ病院と縁が切れない。

夏疲れだったらいいんだけど・・・・と、心配もしている。


blueberry

実家の畑に植えているブルーベリーが、やっと実った。

ジャムに・・・

ジャムに出来るほどの、充分な量♪

ブルーベリージャム

やっぱり肥料を施したりすると、

果実もいい味に育つようだ。

これから、まだまだ増やして、ブルーベリー畑にしよう。

収穫の楽しみは、格別だ。


相変わらず、雑草だけは、

体力を落としている私を嘲るように、

あっちもこっちも逞しくはびこっている。

よし! 涼しくなって来たことだし、

来週は、あいている時間は全部畑につぎ込んで雑草一掃処分しよう。

ノササゲの花

これは、ノササゲの花。

ノササゲの実

で、こちらは、その実。


この側に、大好きなヤブマメの花も咲いていたんだけど、

雑草抜きで性根尽きて、カメラを持つ気になれなかった。

ちょっと後悔・・・やはり、ひと手間惜しまないで撮れば良かったな。


ヤブツルアズキ

こちらは、お初のヤブツルアズキ

昨日、宍粟市のリンゴ畑で見つけて、

なんだろう・・・と、カメラに収めていた。

小豆の原種らしい。

で・・・食べられるって。

実も見てみたいな・・・・と、思うけど、

そうそう行ける距離ではないし。

また河原など歩いて探してみよう。


りんごの木

りんご♪

これは、宍粟市にあるリンゴ園で・・・

初めてのリンゴ狩りも、楽しかった♪  

おいしい”つがる”丸かじり!




今運転が出来ない夫に助手席に座ってもらって、

昨日高速を飛ばして宍粟市まで出かけて来た。

私の軽四で高速を走って行こうかと思ったけど、

ちょっとある距離、やはり軽四よりもプリウスかな・・・と。

普段乗ることのない夫の車、更に高速道路・・・更に、

片道3時間は優にかかる距離・・・・となると、

方向音痴の私一人で行くのが少々不安で、一緒に行って貰ったのだ。

一人の長距離ドライブは、ちと楽しくないし・・・って、言うのもあるし。

今まで、夫の運転で毎週末のように遠出していたけど、

ほんと・・・・改めてその存在の大きさを感じる。

まだまだ一緒に山歩きもしたい・・・遠出のドライブもしたい・・・

早く元気になっとくれ!


あ・・・なんで、そうにまでして宍粟市に?・・・って、思われるよね。

実は、以前出していたフォトコンに、なんと入賞したのだ。

びっくり! びっくり!!!

その写真展を見に行きたくて、夫に付き合って貰ったのだ。

残念ながらトップの賞ではなかったけど、おいしい商品も貰ったし、

最優秀賞がどんな写真だったのか、それも見たかったし。

それにしても・・・・私、その気になったら走れるんだ~~

大きなトラックもすいすいと追い抜き、

プリウスで走る高速道路、意外と楽しかった♪

病みつきになりそう~~^m^


・・・・・・・・

当分の間山歩きが出来ません。

しばらくの間、ブログの更新が途絶えるかと・・・・・

ブログって、やはり心が元気でないとなかなか書けないものですね。

秋の花の追っかけが出来るようになったら、またせっせとカメラ片手に

歩きたいと思っています。

それまでは、ちょっとネットから遠のいて、

草抜き、家事に専念して見ようと思っています。



[ 2015/08/30 ] つぶやき | TB(-) | CM(12)

日々つれづれ

チョウチンイチゴ

このイチゴ、

子供の頃 「チョウチンイチゴ」 と、言っていた。

青い玉がかわいくて、 ままごと遊び用に、

いつも熟れるのを待たずして採っていた。

口に含むと酸っぱくて・・・・このイチゴは甘くないイチゴだと、

ず~っと、そう思っていた。

でも、こんな風に赤くなると、結構甘かったんだね。


昨年、道の駅でこの苗を見かけて、

珍しさとなつかしさで、買って植えてみた。

当初植えた場所が悪かったようで、どんどん葉っぱが枯れて行き、

駄目元で植え替えて見たら、その土が合ったようで、

木がぐんぐん大きくなり、

今年はそれなりに実をつけてくれた。

”西洋すぐり”って言う名前なのも、つい最近知った。

飛びつくほどの美味しさはないけど、

この形はなかなかかわいい。


山散歩

土曜日、

ジャガイモ堀り、草取り、苺の苗の植え替え・・・のあと、

やはり少しは歩きたいね・・・・と、

実家の畑から県北に向けて走る。


テクテクテク


今にも降りそうな空に、

速足で・・・・(雷がこわい・・・・)


テクテクテク


ざっと1時間ほどの森散歩。


車で走る方が多かった時間・・・・それでも、

気持ちはリフレッシュ♪

畑仕事のあとは、

これぐらいの運動がいいかな?


紫蘇ジュース


畑に、毎年勝手に生えてくる赤シソ。

その葉っぱをもいで作った紫蘇ジュース。

色は綺麗なんだけど・・・あの匂いが今少し好きではない。

母が飲むかな~・・・・と、作っては見たけど、

母もイマイチ的な顔をしていた。

炭酸で割って、汗をかいたあとなら、飲めるかな?



[ 2015/07/07 ] つぶやき | TB(-) | CM(10)

撮りためていた写真から・・

薔薇の季節

薔薇の季節も過ぎ去ろうとしている。


空に映えて・・

ゆっくりと薔薇のお花見に、

母も連れて行ってあげようと思いながらも、

ちょっとしたすれ違いが続き、

機会を逃してしまった。

あれよあれよと、時間ばかりが過ぎ去って行く。

母の年齢を考えると、

全て受け入れてもいいんじゃないん?・・・・って、思う気持ちもあるけど、

やはり、まだまだ人間失格のような言葉が出てしまう。


感情のコントロールが難しい・・・・・・



ころころころ・・・


藤の枝越しに・・・


ハイキーに


襖絵みたいじゃない?


何でもない雑草を、

ハイキーで撮ってみた。

意外と絵になるんじゃない???

この雑草の名前、何て言うんだろう。

どこにでも見かける雑草なのに、調べることもなく

過ごしていた。


センダンの花

センダンは、市の花。

今、この花が至る所で咲いている。

水が好きな木なのか、川べりが多いような気がする。

センダンの花


公園にも多いよね。

秋には、黄色のまぁるい実をつける。

この実がかわいいんだけど・・・家畜が食べると中毒を起こして

大変なことになるとか。

あ、人間もかな?

うっかり口にしないように気を付けないとね。



コブハクチョウ
コブハクチョウ


通勤途中で聞くラジオから、

このコブハクチョウが飛んできていると言っていたよ・・・見に行って見る?・・・

と、夫からの誘い。

山にも気持ちが向かなく、

さりとて家でゴロゴロもね~~・・・・と、思っていたので、

午後から出かけてみた。

結構迷って見つけられないかも・・・と、思っていたのに、

すんなりとその場所がわかった。


ラジオで言っていたぐらいだから、

きっとカメラマンとか見物に来てる人が多いだろうと思っていたのに、

関心が薄いのかな?  パラパラ~っと数人。


ゆったりと移動する白鳥の動きに、

しばらくの間見入った。

こんな水質の悪い所に白鳥・・・って、

似合わないね。

もっと綺麗な水の所に移動すればいいのに・・・・

と、可哀想になってくる。


新しいレンズで・・・

発売されたばかりの

Canon EF50mm f/1.8STM

のレンズを夫が買った。

う・・・・あ・か・る・い・・・・・

う~ん・・・私も欲しくなるな~~

「仕事に行っている時は、使ってもいいよ!」って♪

お言葉に甘えて、

当分、お試しに貸してもらおう~っと。



[ 2015/05/24 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

テンプレート

雲海
三次の雲海

今使用している、このブログのテンプレート、

気に入っていて、ず~っと変えずに来たけど、

この記事を書く所が、いきなり中央設定に変更されたようで・・・・

自分の管理画面にダウンロードしたら、こちらが意図しなかったから

変更にはならないんじゃないか・・・・と、思っていたけど・・・

どうなんでしょうね。

文が、中央よりになると、目がチラチラして読みにくくて・・・

元に戻せるのならと、

ソースをじ~っと眺めながら、どこを触れば替えることが出来るか、

四苦八苦・・・・

結局わからず、他のテンプレートに代えてみようと

これも、探す事長時間・・・・

はぁ、疲れました~~~(>_<)


いくつか他のテンプレートをダウンロードして、

自分好みにフォントのサイズを替えたり、色を替えたり、

それでも、やはりこのテンプレートを超えるものがなく・・・

変更することを断念しました。



このテンプレートが気に入っている理由は、

シンプルなこと。

写真のサイズが、少々大きくても貼れること。

何よりも、カテゴリー別をクリックして出すと、

ログが上部に表記され、探しやすいこと。

(過去、いつどこに行ったか見やすい) 



このログが現れるテンプレートが、他に見つからないんですよね~~

ウロウロとしたけど・・・・

やっぱり、元に戻してこのまま使うことにしました。

読みずらいでしょうけど・・・ごめんなさい・・・・

管理画面では正常なんですけどね~~・・・(´ヘ`;)


画像が中央にあるのは、それはそれでいいかな?

画像だけでも真ん中に行けばな~~とも思っていたし・・・

一長一短・・・・ってとこで、おさめましょうか。


・・・・・・・・

元の形に戻せる所を見つけました!

text-align: center

の所を、left にすれば戻りました。

でも・・・画像が中央に収まるのは、やはりいいかな?・・・

って、ことで、しばらくこのままで使って見ようと思っています。

ふぅ~~(^-^;   でも、いつでも戻せるところがわかったのは、

嬉しい♪

コメント欄の枠も、50%に縮めて見ました。

コロコロと変えて、ごめんなさい~~・・・・















[ 2015/01/29 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

そういうことか・・・・

1月13日(火曜日)


最近、とんと揚げ物をしなくなった。

面倒くさいと言うのが一番の理由だが、

今夜は、久しぶりにエビフライにしてみよう。


少し日が長くなったようで、

夕飯の支度にたった台所の奥まで陽が入る。

足元を温めるこの陽射しに、

ふっと何十年も前のコマーシャルを思い出した。

大好きだったCMのひとつだ。

あれは、なんのCMだったけ・・・・・


揚げ物の用意をしているのか、あれも確か海老だったように記憶している。

小麦粉に・・・卵に・・・・パン粉をつけて・・・・

まだ要領が悪いみたいで、パン粉をそこらじゅうに散らかして・・・

あーーして、こーーーーして・・・と、しているうちに、

うっかり手元を狂わせて、パン粉の入ったお皿を床に落としてしまう。

あ~~・・・・と、言う声が聞こえるような・・・で、

ソッとエプロンで涙をぬぐう仕草。

台詞もなく、ただただBGMだけで、

新婚の初々しい妻を表していたと思う。

その様子が、結婚して間がない私とかぶって、

「うん、わかる、わかる・・・そうだよね~~」って、頷いていた。

あのコマーシャルを思い出して、

ふっと・・・・「アッ! そういう事か・・・・」 と、気づいた。

写真撮りだ。

写真は、引き算と言う。

見る人が、この先どうなっているのだろう・・・・何なんだろう・・・と、

想像をかきたてるのがいい写真だ・・・・と、聞いた。

その撮り方が、どうしても私には出来なくて、

見る人がわかりやすいように・・・と、何もかも取り込んでしまう。

足し算をしてしまうのだ。

その場の空気を伝えたくて、何もかも周りのものを取り込んでしまう。

確かに、あの顔も映らず、台詞もないCMが、ここまで心に残っているってことは、

私に、想像力を駆り立てたせいだったのかも知れない。

そういうことだったのか・・・・・


久しぶりのフライ


私の雑な性格は、何十年経った今も治らず、

相変わらずパン粉を散らかしている。


うゎお~~~ C=C=C=

こんなことを思いながら、カシャカシャと打っていたら、

ポテトサラダ用のジャガイモを茹でているのを忘れていた。

焦げ臭いにおいと、ピーーーッ っと言って自動的にガスが

切れた音で気付いた。

これが新婚なら、

グスンと涙も出ようが、

数えきれないほど台所に立って作って来た腕、

ポテトサラダはやめて、・・・ ベイクドポテトに変身~~~

ちと焦げ臭いけど・・・・まぁ、許され~~~


お鍋・・・・しっかりと焦げ付いてしまった。

あ~あ・・・・この焦げ付きを取るの・・・・結構大変なんだよね~~

どうせ水がなくなったことを察知して切れるんだったら、

焦げ付く前に切れて欲しかった・・・よね~~(゚~゚)




[ 2015/01/13 ] つぶやき | TB(-) | CM(7)

今年もよろしくお願いいたします。

1月1日(木曜日)

新年、明けましておめでとうございます。

昨夜の雨が、夜中から雪になったようで、

目覚めて見た外の景色は、一面白い世界だった。

新年の扉が開いたとたんに、真っ白な世界・・・

また新たに一日一日を積み重ねて行くように・・・と、

背中をそっと押されたような気持ちになった。

今年も、どうかよろしくお付き合いをお願い致します。


恒例のお雑煮を食し・・・

私流のお雑煮♪

軽くお屠蘇で乾杯!



初詣に・・・

午後からは、

いつもの八幡宮に初詣に行きました。


八幡様へ・・・


元気で、変わらぬ一年であって欲しいと、

願いを込めて引いたおみくじは・・・

残念~~~~・・・・小吉でした。

でも、まぁ、こんなものかな?

ぼちぼち・・・それでいいか。

穏やかに、元気に過ごせたら・・・・それで充分!

明日の朝のお天気はどうなんでしょう。

息子ファミリーと温泉にでも・・・と、考えています。


あ、そうそう・・・

心配していた北アルプスの遭難・・・皆さん、ご無事のようで、本当に良かった!!

ホッと胸をなでおろしています。

お正月そうそう・・・って、悲しい思いでニュースを見ていました。

本当に良かった。

残りの4人の方も、どうかご無事でみなさん揃って下山できますように。


[ 2015/01/01 ] つぶやき | TB(-) | CM(-)

今年も、有難うございました。

穏やかに暮れゆく・・・


2014年も、あと二日になりました。

病気もせず、怪我もせず・・・お山歩きもそれなりに楽しむことが出来ました。

これが何よりも大きな幸せなこと。

来年も、元気で、いっぱい山歩きが出来ることを願って・・・

新しい年を迎える準備をしています。

皆さま、今年もたくさん訪問下さって、本当に有難うございました。

来年も、よろしくお願いいたします。
[ 2014/12/29 ] つぶやき | TB(-) | CM(-)

ドイツからのプレゼント

12月24日(水曜日)

きょうは、クリスマス・イブ。

大人ばっかりになった我が家では、もうクリスマスイベントなんぞしなくなって久しいけど、

それでも、ふっとツリーぐらい飾ってもいいかな・・・と思う時がある。

でも、いざとなると、なんだか面倒くさくなってしまい、

今年もとうとうリースも作らず、ちいさなクリスマスグッズの飾りさえも出さずじまいで来てしまった。

あれほど季節季節の節目は大切にしていたのに。

だんだん鈍くなって行く細やかな神経・・・大切にしなければいけないと、

わかってはいるんだけど・・・・・


所用の外出から帰宅して、

ポストを見ると、何か大きな包みが入っている。

何だろ・・・夫がまたネットで買い物でもしたのかな?・・・と、手に取ると、


a prsent from Germany


お~~!! ふろむ Maria だ~~♪

なんて、律儀なんだろう。

彼女が我が家にホームステイしたのは、もう3年前になるだろうか。

クリスマスが来ると、毎年何やらプレゼントを贈ってくれる。


クッキーかな?


遠い、遠い・・・まだ訪れたことのない国からやってきたプレゼント。

彼女の温かい気持ちが伝わって来て、心がキュンとなる。

人と人との繋がりは、なんて心地いいんだろう。

同封してある手紙から、

笑顔が素敵な男性に、寄り添うようにして並んでいる、

こぼれんばかりの幸せそうな笑顔の彼女に、

ちょっとふさぎがちだった気持ちに春の光が差し込んだようだった。

それにしても。。。。日本語、しっかりとまだ覚えていて、

漢字まで間違えていない。

う~~ん・・・・またまた刺激をもらった。

お礼のメールは・・・・さて、どうしよう。

英語で書いて見ようか・・・・それとも、日本語で?・・・・

何か気持ちに張りが持てず、

ぼ~~っとしていたこの頃・・・

しっかりしなはれ!!と、喝を入れてもらった。




[ 2014/12/24 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)


多々羅大橋


雨にたたられた8月が去り、

9月も、もう半ばを迎えようとしている。

すっかりと山が遠のいてしまった。

秋の花便りが届くようになり、気持ちが焦る。


こんどの週末からは、やっと山に行けるかな?

新しい車も、この三連休の最後、15日に納車予定。

晴れマークの続く天気予報が、たまらなく嬉しい🎵

[ 2014/09/09 ] つぶやき | TB(-) | CM(-)

なんとなく・・・8月も終わり・・・


9月2日(火曜日)


8月は、駆け足で過ぎ去ったような?・・いや、私の所にはとどまらず、

知らんぷりして通り過ぎてしまったような感じがする。

8月の週末は、一体何をして過ごしていたんだろう。

記憶が薄い一か月だった。

青い空に白い雲がポカポカと浮かぶ、・・そんな空があっただろうか。

最後の、この週末は、土曜日も、日曜日も、待っていた青空が広がったのに、

なんと、勿体ないことをしたか。

あ、いや、これはこれでいい過ごし方だったかも知れないけど・・・


金曜日は、いつもの友人と、

道の駅 笠岡ベイファームへ・・・・・


平日でも賑わってました

新鮮なお魚が安い!

笠岡湾で獲れたお魚を買ったり・・・

ランチバイキング


ついついお皿に盛ってしまう(^^;)


デザートもたんまり~(^^;)

ランチバイキングは避けたいのに、

ちょっと気になっていた道の駅の中にあるレストランで、

しっかりと食べてしまった。

笠岡ラーメン

更に・・・・笠岡ラーメン、半玉もありますけど、いかがですか?

と、勧められると・・・・食べちゃうんだよね~~この卑しいお口が・・・(´ヘ`;)

あっさりとした醤油ベースのラーメン・・・こちらもおいしゅうございました。 (^^;)


このあと、友人も車を買い替えようかな…とのことで、

車屋さんでしばらくの間・・・見て・・・話して・・・色んな車のシートに腰かけて・・・

これは、これで結構楽しい時間だ。


そして、土曜日、

実家に帰って、この夏最後の (・・に、なると嬉しいんだけど・・・) 草取り。

今回は、息子一家も帰ってくれて、草刈り機で草刈りと

私とお嫁ちゃんとで草取りを。

そして、いつも帰っては草抜きばかりで、家の中の掃除も放ったままだったので、

久しぶりに大掃除も。


う~~ん~!!


土いじりが嫌じゃない子に育ってくれて嬉しいな。

水と泥をこねて遊んだり、草抜きを手伝ってくれたり・・・畑を耕してくれたり・・・

と、畑仕事が好きなようだ。

いつか、それでも、「汚~~い~」 なんて言う時がくるかな。


そして・・・そして・・・


ついつい後回しになっていた我が家の庭・・・


こんな状態に~(´ヘ`;)

ま、いいか~~・・・なんて、

見て見ぬふりをしていたら、しっかりと存在感をアピールする草!


ぐんぐん・・・



ぐんぐん~~


伸び放題に背丈を伸ばして来た。

もう、もう、これ以上は放っとけない!と、

だるい体を奮い起こして、やっと取り終えた。


大きなゴミ袋に3杯。


今年の夏も、草との闘いだったな~~


それも、やっと終盤かな?

9月に入ったとたん、陽の落ちるのがずいぶんと早くなった、と気づいた昨日だった。

7時を過ぎたら、もう辺りは薄暗い。

確実に秋の気配が漂う。


夕暮れの道を歩いていたら、

そこはかと流れる秋の匂いに、

フッと寂しく思う。


いつも、そう感じる、季節と季節の狭間。


オキナワスズメウリ


6月頃だったかな?

スーパーの店先に売られていた、雀瓜の苗を、

1本だけ買って植えていた。

実がつかないな~~・・・・と、諦めて抜いて片付けようとしたら、


スズメウリの花


な~んと、ずいぶんと遅れて花をつけていた。


で・・・


よくよく見ると、


スズメウリの実


小さな、かわいい実まで数個つけているじゃない🎵

慌てて水遣りをし、ツルを丁寧に巻きなおした。


赤くなるのかな?・・・・色づいた実も、また楽しみだ。


・・・・てな、つれづれな・・・きょうこの頃・・・・


お山がすっかりと遠のいてしまった。



[ 2014/09/01 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

夏空がみたい

8月20日(水曜日)

なかなか夏空が戻って来ませんね~~

楽しみにしていたお盆休みも、後半は雨、雨・・・

かろうじて、最終日の、それも午後になって薄日が射す程度に。


鞆の浦方面


ずっと家にいるのも・・・と、ぶらりとお魚を買いに、田島までドライブに。

ぼ~っと霞む瀬戸の海。

蒸し暑くて、汗が噴き出る。

夏らしいもくもくと青空に湧く入道雲なんかが見れたらな~~

8月に入って、どれくらい夏の空を見ただろうか。

見てない???かも・・・


センニンソウ


車を走らせていると、目にとまるのは、センニンソウの花。

この花を見ると、もう夏の終わりを感じる。

花後がおもしろいのよね!


ボタンヅルと双子かと思うほど似ている花。

でも、ボタンヅルは、この辺りでは見かけたことがない。

葉っぱを見れば違いがわかるのよね。


ツユクサ

昨日は、またまた実家へ・・・

残っていた、あと少しの草取りの仕上げに帰る。

すぐに終わると思ったのに、結構あって、一輪車に5杯?・・6杯?・・も!!

手首が痛くなって、ほどほどのところで切り上げて帰る。

カメラを持って帰ったものも、心動かされる被写体にも出会えず・・・

って、いうか、もう、草抜きだけで精一杯!!

カメラ遊びまで気持ちのゆとりも、時間のゆとりも取れなかった。

でも・・・

ブルーベリー🎵


帰り間際に、

このブルーベリーを摘むのだけは、しっかりと楽しみました。

数えたら、なんと、93個も収穫🎵

こんなにたくさん採れたのは、初めて。

もう少し置いていた方が甘くなるのはわかっているんだけど、

ついつい嬉しくして、まだ赤いのも採ってしまった。

まだ色づいていないのは、これの倍はあるかな?

おいしくなるように、しっかりと研究して、ちょっとブルーベリーつくりを

楽しんでみようかな。

2本追加で植えた🎵

[ 2014/08/20 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

あらら・・・な日々でした。

8月13日(水曜日)

ノササゲの花


ノササゲの実

8月も、もう半ば・・・一年のうちで、一番好きな月なのに、

何もしないうちに、あれよあれよ。。。。と過ぎ去って行く。

8月に入って、ず~っと週末のお天気が悪いですね~~

お山も行かず、・・・あ、行けず・・・どこにも出かけられない週末を、

それでも忙しく過ごしています。

しばらくの間、更新が途絶えてしまいました。



オトギリソウ


昨日、きょうと、久しぶりに実家に帰って来ました。

案の定・・・・やりがいのある状態で、

草と格闘してきました。

築山のサツキには、ヤブマメがぶら下がり、

花壇には、ヘクソカズラが一面這い回っていて、

その中に、ポツンと黄色の花が一本。

アキノキリンソウかと思っていましたけど、よく見ると、オトギリソウでした。

勝手なもので、ヘクソカズラは、ズルズル~~っと、一本も残らず抜いて、・・・

だってね~~・・・・勢いが良すぎてかわいくない!!・・・んだもの・・・


このオトギリソウは残しました。


色づいてきました

2本植えているブルーベリーは、

やっと、や~っと色づいて来ました。

きょうは、一粒口に含んで・・・・鉢植えのと違って、

大きくて甘い!!

この収穫がまた楽しみになって来ました。

あとどれくらいで、色づくのかな?



食べごろまであと少し?・・かな?


お盆休暇の間、なんとも・・・・明日からず~っとお天気が悪いですね~~

一日は、大山に行こうと思っていたけど・・・・これでは駄目ですね。

(´ヘ`;)ハァ・・・・・・・・・さて、お山に行けないとなると、

どう過ごしましょう。


・・・・

実は・・・先週の木曜日、買い物に行っている途中で、

免許を取って、初めて事故りました。

接触事故で、100%私が悪い・・・かな?・・・いや、悪いです・・・ハイ(-o-)

どうしたんでしょう・・・ぼ~~っとしていたみたいで、

あり得ないハンドルの切り方をしてしまいました。

もぉ~~しわけございませ~~ん・・・・的な・・・・


免許を取得して、もう少しで40年になろうとしていて・・・・

ここに来て、なんで???

これも年齢がなすことでしょうか。

落ち込みました。


かわいい私の車

これ・・・

左後部のドアのとこ

左側の後部ドアの下の方・・・

ここ

二か所ほどへこんで、傷がつきました。


さて・・・修理を・・・と、見積もってもらうと、ドアを変えて・・・で、

20万円になるとか。

乗りやすくて気に入っている車ではあるけど、

8年目に入る車に20万円はね~~~


今度の車は・・・


で、思い切って買い替えることにしました。

まだ走行距離が少ないので(28、800km)、十分乗れる車ではあるけど・・・

愛着はあるけど・・・・

手放すことにしました。


車って、なんか手放すとなると、愛おしくなるものですね~~

ちょっと胸が切ないです。

[ 2014/08/13 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

7月14日(月曜日)



大賀ハス

先週末、12日土曜日の大山のライブカメラを見たら、

青空が映っている。

やっぱりいい天気だったんだ・・・・と、

用事を止めてでも行けば良かったかな?

オットは、行きたそうにしていたんだから、

私の気持ち一つだったんだけど・・・

ここんとこ、どうも優柔不断で、きちんと物事を決められない。

あーーーーだったら・・・こーーーーーだったら・・・

そんなことばかり考えている。

前向きになれない私がいる。


頭を上げて・・・


そんな時は、ブログにさえ気持ちが行かない。

でも、拍手ボタンに下さったコメント、とっても嬉しかったです。

今度の週末は、ユートピアに行って見ようと、

元気が出ました♪


空を仰いで・・・

きっと花を眺めて・・・北壁を眺めて・・・稜線を見ていたら、

”やっぱり、大山っていいわ~~((o(^ー^)o)) ” って、

またせっせと大山通いをするでしょう。


ユートピア・・・・キリン峠・・・・青い空の下の夏道・・・

もくもくと立ち上る水蒸気・・・・あぁ、想像しただけで楽しくなる。

大山、本当にしばらく足が向いてなかったものね~~

こんどの土曜日か日曜日は、是非、是非・・・晴れて欲しいな。



・・・・なんと、

オットが、とうとう 一眼を持ちました!


EOS70D


この間から、カメラのサイトを見ているな~~・・・って、思っていたら、

ミラーレスカメラを買うつもりでいたらしい。

重い一眼は、山用にはならん!!と、言って、

オリンパスのミラーレスを買うつもりでいたみたいだ。

ビデオカメラも、GPS付きのカメラも、皆キャノンだったので、

ちょっとキャノン離れをして見るつもりでもあったらしい。

それが、店頭での説明を聞いたり、

手に取って見ているうちに、気持ちが変わって・・・・

結局、キャノン・・・で、重たい一眼レフを選んでしまった。

さて、今度の山行きが、一眼デビューになります。

どんな写真を撮るんでしょうね。

私としても、楽しみでもあります。

オットがね~~・・・・・”イチガン” を持つとは・・・・・・と、にんまりしながら、

ちょっと驚いてもいます。


仲良くお昼寝♪




[ 2014/07/14 ] つぶやき | TB(-) | CM(18)

散歩🎵

1月29日(水曜日)

春を感じさせる光に、

家に閉じこもっているのが勿体なくて・・・

かと言って、出かける先も思いつかず・・


こんな時は、


あるこぉ~~♪ あるこぉ~~♪ 私は~元気ぃ~♪



元職場の子供達に会いに行くのが1番!!


しばらく行っていなかったのに、

「komaさん、きょうはトマト組?・・」と、

当然クラスに入るものとして迎えてくれる。


きょうのお昼は、お肉だよ~~o(^ー^)o


森の小人みたいに、木に登り、枝にぶら下がり・・・

落ち葉の中を泳ぎ、

草すべりをし・・・・


心地よい空間で過ごせる場があることは、

この子達にとっても有難い。


いつまでも開発されないで、残りますように・・・




さぁ、ご飯を食べに帰るよ~~C=C=C=



数週間ぶりに訪れても、私が退職しているとも思わず受け入れてくれる子供達・・・

この子達から、いっつも、私の顔に笑顔を引き出してもらえる。


パワーが弱まったとき、

ふらりと訪れる場所がある・・・これも幸せの一つなんだと、

改めて思う。


・・・



持参した八朔の取り合いで喧嘩が始まった、男の子ふたり・・・

保育士が八朔の皮をむいでいる間、別の八朔を持っててあげると言って手にしていたのを、

もう一人の男の子が気付き、

自分が持つんだ~~!!と、力づくで取り上げようとし始めた。

取られたくなくて、必死で八朔を守ろうとする子との間で、

かなぐったり、叩いたりの喧嘩となってしまった。

”○○ちゃんが持っていたんだから~!!”

”いや、ボクが持つんだ~~!!”


泣きながら、必死で取り合いをする。


あっ、叩いたら駄目よね~~  お口でちゃんと言おうね!


と、二人がどう解決するか、怪我をしないように見守る大人。


どうするんだろう・・・と、側でじっと見ていると、


最初に八朔を持っていた男の子が、

「じゃぁね、この八朔 ▽▽がむいで!  で、半分こにしよ♪」と、

横取りしようとした子に、ハイ! と、わたす。


喧嘩しながらも、どうしたらいいか、一生懸命考えていた、3歳の頭。


相手の目を、しっかりと見据えて言うこの子の、

3歳だとて・・・親と離れた集団の中で、本当に一生懸命に生きている姿に、

胸を打たれた。


自分が譲ることで、それでも丸ごと 「ハイ!」と、渡すのではなく、

あとで半分こにする条件を出して、自分の気持ちをも納得させる方法を考えている。


あーしなさい・・・こーしなさい・・って、大人が仕切るのではなく、

こんな小さな頭でも、ちゃんと解決する力を持っている。


かわいくて・・・かわいくて・・・いじらしくて・・・

こんな姿を見せてくれるから・・・元気をもらいにいつまでも訪れたくなる。






…今回は、コメント欄を閉じさせてもらいますね。
[ 2014/01/29 ] つぶやき | TB(-) | CM(-)

口紅

1月16日(木曜日)

使っているファンデーションがなくなって来たので、

ショッピングモールの中にある、化粧品コーナーに出向いた。

それだけを買うつもりだったのに、

店員さんの・・・

「komaさま、先日買って頂いた口紅はいかがでしたか? お気に召して頂けましたか?」

と、声をかけられ・・・

「あぁ、実は、色目の薄いのを選んだのですが、やはりもう少し色があった方が良かったかな?・・・と、

他の色と混ぜて使っているんですよ。」と、答えた。

もう、口にポイントを持って行く年齢でもないし、似合わないし・・・と、

つけているのかいないのか、わからない色目の物を買っていたのだ。


最近ゆっくりと鏡に向かってお化粧をすることもなくなったし、肌の手入れもろくにしていないし・・

お化粧することに、興味も薄れていた。


チャチャチャッと済ませて、それでいいと思っていた。



「それでしたら、先日新色が出たんですよ! 試されてみませんか?」と、勧められ、

意に反して、勧められるままにコーナーのショーケースの前の椅子に腰かけてしまった。


紅筆にその新色を塗って渡され、鏡を覗くと・・・・


ゲゲゲゲ~~~!!!w(☆o◎)   

"この人誰?・・”・的な顔が、そこに映ってる~~!

こ・・・こ・・・これ、私かぁ??? (>_<)


疲れた表情の・・・寝不足の・・・なんとも酷い顔が・・・そこにある。


目の下はたるみ、乾燥した肌には小じわがいつの間にか増えていて・・・

もう、その鏡をたたんで、そそくさとその場を離れたかった。


やっぱり、肌のお手入れは必要なんだ。

もう、手遅れか?・・・・泣きたいような惨めな気持ちを抑えて、

せっかく紅筆に塗って手渡しして下さったのを、

今更 ”やはり、もういいです・・・”

なんて言われず、

ひどい顔に出来るだけ目をつむって、紅をさす。


「あら~~!! 明るくなっていいじゃないですか♪」って、その方は仰るけど、

社交辞令ってわかっていますよ!

ついでに、ファンデーションも塗って行きましょう・・・と、

これも新商品を出されて、

シャカシャカシャカシャカ 熊野筆で、頬や目じりの辺り、口角に塗られる。


あぁ、ちょっとは見れるようになれたけど、髪もボサボサ・・・(*_*)

いったい、私はいつからおしゃれっ気をなくしてしまったのだろうか。

まだ・・・”女 ”でいたいよね! 

まだまだ老けこみたくはないよね!

もう、いっかぁ~~・・・なんて思っていた気持ちが、後悔の念に駆られる。

今夜から、さっそく肌の手入れをしよう。

せめて、これ以上たるまないように・・・皺も増えないように・・・


・・・この口紅、下さい・・・


買う気持ちはなかったのに、

鏡に映った自分の顔に、どうにかしてせめて・・・の気持ちが働いて

しまった。


きれいにな~~れ~(^∧^)


もう、赤い紅は似合わないかも知れないけど、

もう少し、悪あがきをしてみよう。

それにしても・・・このたるみと小じわ・・・プチ整形がしたくなった。


特別に何もしなくても、それほどここまでひどくならなかった肌も、

年齢には、逆らえないんだな~~・・・と、悲しくも・・・

それでも、まだ、こんな赤い口紅を買う私が、おかしくもあり・・・




[ 2014/01/16 ] つぶやき | TB(-) | CM(18)

腹ごなしに・・・

1月3日(金曜日)

三が日も、あれよあれよ・・・と、終わってしまった。

長いと思っていたお正月休みも、ドタバタとしただけで終わった感がする。

お正月を挟んだ日々は、主婦にとっては忙しすぎて自分の為の時間を取るわけにはいかない。

何もかも放って旅行にでも行けば、ちょっとは違うかも知れないけど、

まだ、その気にはなれないし・・・


好物のお餅を、朝に昼にと食べていたら、

体重がアッという間に増えてしまった。

忙しさを理由に、ここ数日はウォーキングもさぼってしまったし、

腹ごなしに、いつもの近場の蔵王山を歩くことにした。


穏やかな冬の陽射し・・・


冬の影法師

小立の影法師を楽しみながら・・・

落ち葉を踏みしめて歩く。


いつも賑わうこの山も、さすがに三が日・・・ちらほらしか見かけない。


センリョウの実かな?

これは、千両の実かな?


やっぱり、葉っぱが違うし・・・大木だし・・・

たぶん、クロガネモチの実だと思う。


いや、七実の実 かも?・・と、教えていただきました。


万両の実かな?

こちらは、万両?・・・と、思ったけど、こちらも大きい木だし・・

なんの実?・・・木なんでしょうね。


こちらは、ソヨゴ の実だそうです。



万両は・・・

こちらが万両の実!

こちら!!

せいぜい、背丈が7,80cm・・・

大きな木にはならないらしい。




縁起のいい赤い実!

お正月だから、ちょっと撮って見ました(^^♪


こんな道が好き!

ここも猪くんが現れるみたいで、

”猪注意!”の看板が立てかけられている。

いったい、どこに潜んでいるのかな?


大きな穴ぼこがあって、そこで毛づくろいをしたあとが見える。


向こうのお山

蔵王山の一つの頂・・・

三角点がある峰。

あそこまで縦走しますか♪


さっきいた峰


山頂について、さっきいた場所を振り返る。


山頂です。

三角点がある頂。

ここが代表的な山頂となるのかな?

標高 225.5m

ぐる~~りと、ほぼ、1時間半ほど散策して、

さて、下りますか。


福山港入り江のあたり・・・


福山港の入り江方面


山陽高速道


3時過ぎの高速道・・・

上り方面は、すでに渋滞が始まっている。

ここで渋滞するってことは、いったいどこまで渋滞しているんだろう。

お正月の間は、やはり高速道を使ってのお出かけは大変だね~~


本当は、神戸とか、京都にも行って見たい気持ちも・・・少々あったけど、

この渋滞を見たら、ここ、蔵王山を歩いていることが正解だったな・・・と、思う。


さて・・・この冬の間、カメラを持ってどこに行けばいいのかな?

写欲がわく場所は、どこなんだろう・・・・

発想の転換が必要なのかも知れない。

[ 2014/01/04 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

新年、明けましておめでとうございます。

1月1日(水曜日)

2014年があけました。

なんか、ドタバタと落ち着かない暮れでしたけど、

それなりに新年を迎える準備も出来ましたし、

終わり良ければ・・・の締めくくりとなりました。

それにしても、お節つくりの疲れること!!

年々、手抜きはひどくなるばかりです。

それでも、どこか縁起を担ぐ性分で、全く作らない気持ちにはなれなくて・・・


お節


それなりに、なんとか形だけでも・・・


我が家のお雑煮♪

我が家のお雑煮は、全く意味のない私流です。

とにかく具だくさんのお出しに、白い丸餅が入っています。

お雑煮が大好きで、毎年ここから体重がアップ、アップ・・・してきます。

せっかくなんとかキープしている体重、今年こそは崩さないように・・・と、思いつつも、

朝からどれくらいお餅を食べたでしょう。

おなかが・・・パンパン!!


初詣に・・・

初詣は、例年通り、八幡宮へ・・・

今年もいい一年になりますように・・・

今年も、元気で・・・せっせと大山やあちらこちらのお山に通いたいな♪

そうなりますように・・・・


屋台も賑わってます♪

いつも通りに、屋台が並んでいる通りの階段を下りて・・・


綿菓子購入~~♪


いつものように・・・綿菓子を買って帰る。

今年は、母は珍しく”行かない・・・”と、実家のお墓参りも、神社へ初詣にも行かなかった。

好物の綿菓子をおみやげに・・・


穏やかな、年明けです。

どうか、この一年もいい年にしたいですね。


皆さま、今年も変わらずお付き合いをよろしくお願いいたします。

皆さまにとっても、よい一年になりますように♪






[ 2014/01/01 ] つぶやき | TB(-) | CM(10)

暮れも押し迫りましたね。

12月28日(土曜日)

気付けば、もうきょうは28日!!

時間の経過に気持ちがついて行けてません~~f(^^;)

なんだか、もぬけの殻のようになっています。


それでも、それらしき年末のもろもろは片付けていますよ(^^♪


今朝は、屋根の上に薄っすらと雪が積もっていて、

カーテンを開けてびっくり~~!

雪景色って、普段あまり見ない地域にいると、子供とおんなじ🎵

どこかはしゃぎたくなります。


夕刻に、久しぶりにカメラを持って歩いて見ました。

前が見えないくらいに降り出した雪に、それ~~!!!って、

カメラを持って高台に走ったのですが、

いざビューポイントにつくと、・・・あらら・・・止んでしまいました。(^-^;


我が家はこの中に(^^♪

さっきまで、吹雪いていたのに・・・


我が家は、左の方向・・・山裾にあります。


ホトケノザ

ね! ホトケノザにも薄っすらと・・・

明日の朝は、ひょっとして雪景色がまた見られるかも知れませんね。



渋滞が始まっています

九州方面は、渋滞が始まっていました。

帰省の列かな?


なが~~い列

東の方向は、まだガラガラでした。


道・・・


今年も、あとわずか・・・

たくさんのコメント、そして、ご訪問を有難うございました。

日々の励みにもなり、気持ちもいっぱい支えてもらいました。

また、来年もよろしくお願いいたします。


皆さま、いいお年をお迎えくださいね♪ (*^。^*)
[ 2013/12/28 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

最後の一閃

幸せの黄色の・・・



買い物の途中、ふっと一人ドライブがしたくなった。


いつものお気に入りの場所まで・・・


BGMの恋の終わりの歌を聴きながら走っていたら、

なんかむしょうに切ない気持ちになってきた。


いまさら・・・恋なんてね~~~(*^^*)




清らかな流れ



ここの渓谷にも、こんなに美しい落ち葉があったとは・・・

そういえば、この時季にあまり訪れたことがなかったな。

だ~れもいない・・・静かな、静かな・・・渓谷。



体の中を通り抜けて行く・・



心が浄化される



なにも遠くまで行かなくても、

被写体になるものは、ここにもいっぱいあるじゃない。


ファインダーを覗いていたら、

背中にほわ~んと温かいものを感じた。

ここには、女神様が棲んでいる。




この実は?




林道の落ち葉の中に、

こんな実が落ちていた。

猪くんでもかじったのかな?

アケビでもないし・・・何の実だろう。




ふかふかの苔の絨毯の上に・・・



ポツン・・・と、取り残されて・・・

寂しいね。




女神さま、拾って下さい・・・




女神さま、女神様・・・

私の大切な心を落としてしまいました。

どうか、拾い上げて下さい。

いえ、金の心ではありません・・

銀の心でもありません・・・

小さな温かい心です。

さ迷っています。 どこに向かっていけばいいのでしょう。

大切な心、見つけて下さい。 




ここにも黄色の葉っぱ



なぜ 黄色の葉っぱばかりなの?


まだ色あせていない赤もあるのに・・・

黄葉ばかりに手がのびる・・・




最後の一閃



いつもそう・・・

晩秋から冬にかけて、めちゃくちゃ寂しくなる。

情緒不安定な日々・・・・



[ 2013/12/03 ] つぶやき | TB(-) | CM(15)

またひとつ、送る季節

飛行機雲

実家の上の空は、

ちょうど航路になっているようで、

15分おきぐらいに飛行機が通り過ぎる。


気持ちがいいね~♪

晩秋の、小春日和な一日。


縦横無尽に

白菜の取り入れの手を止めて、

飛行機が描いて行く白い線を追う。


巻積雲



これ、巻積雲っていう雲らしいね。

うろこ雲・・・

いつまでも眺めていたい、秋の空だ。



踊子草

抜いた草の掃き溜めに、

踊子草が群生していた。

野の花のない季節に、こんなかわいい色をみると、

頬が緩む。


つんつん椿♪


小鳥が運んできたのか、

これも、今までなかったところで生長していた。

まだ、1mぐらいの木なのに、たくさんの蕾をつけている。


冬になったらどうすんのかね?

この蕾・・・・


白菜の収穫も終え、

あれほど追いかけっこをしているように抜いていた草も、

やっと静かになってくれた。


今年の畑の仕事は、これで終わり。

来年の3月末ぐらいまで、実家通いもしばらくお休みかな?


大変だったけど、やはり心が落ち着く場所でもあったような・・・

自分が生まれ育った場所だものね。


また一つ、年を重ねるのか~~~

せめて・・・体と心だけは、年齢を重ねないようにしていこう。

まだ、大山歩きを楽しみたいもの♪

[ 2013/11/26 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)