at Favorite Place・・・お気に入りの場所で

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






伯州山へ

5月5日(金曜日)

晴れ渡った空を見ながら、

どこかに行きたいな~~・・・の、気持ちが湧いて、

夫を誘ってみる。

たまたま見ていたfacebookで、伯州山のイワウチワがまだ

見頃と出ていた。

昨年も行っているし・・・そこなら歩けるかも知れないし、

歩きたい。

急に決めたことなので、家を出たのが9時半をまわってしまった。


キクザキイチゲ


登山口で迎えてくれるキクザキイチゲ。

裏紅だったんだ~・・・初めて気づく。

例年に比べて、ずいぶんと花数が少ない。裏年か?

それとも、すこしずつ消えて行っているのか・・・


この側の家のおばあちゃん、元気でおられるのかしら。

人の住んでいないような感じが心配だ。

一昨年は、言葉を交わしたんだけど・・・


帰り際にご近所さんが声をかけられていたので、

いらっしゃるようだ・・・けど、具合でも悪いのかな?


スミレ
シハイスミレ?


?

白くて、ちょっと大き目

スミレサイシン・・・か。


スミレサイシン

これは、わかる。

スミレサイシン

花びらが大きい。


スミレ


これも見たことあるんだけど・・・

なんていうスミレなんだろう。


イワナシ

イワナシの花

しばらくイワナシロードを歩く。

この花も、ギリギリの見頃だった。

今年も見れて良かった♪


ハウチワカエデ


ハウチワカエデ


ハウチワカエデ


タムシバ

タムシバ


気持ちのいい道


テコテコテコ・・・・


残雪の道


雪の側を通ると、

ひんやりとした空気に包まれる。

冷蔵庫の扉を開けた感じ。


沢を渡り


いくつかの沢を渡り・・・

テコテコテコC=C=C=


歩きやすい道



キンシベボタンネコノメソウ


キンシベボタンネコノメソウ


キンシベボタンネコノメソウ


歩く・・・


イワナシ



延齢草
エンレイソウ



テコテコテコ



シュンラン


こんなところにシュンラ~~ン~~!



頂上


2時間で登頂~~\(^o^)/


頂上

  標高  1044,9m

これぐらいの山歩きが、

今の私にはちょうどかな?


大山が見える

どの山に上がっても、

頂上では大山を探す。

きょうも、見えた!!


頂上から


緑が綺麗な季節♪


頂上は、私達3人だけになった。

どことなく漂ってくる 獣の匂い。

猪か?・・・それとも熊?

登山口には、熊目撃注意が出ていたし・・・

ゆっくりと景色を楽しみたいけど、

人影もなくなったことだし、急いでお暇しましょ。


イワウチワロード


下る道は、登った道と変えて、

イワウチワがびっしりと咲いている道を下りる。

足元にず~っと見ながらテクテクテク・・・・

シロバナもいっぱいある。


足元にいっぱい


シロバナ

シロバナ


??



イワウチワ


下りたかな?

そろそろ下りたかな?


気持ちのいい歩きだった


森林公園を歩いたばかりだったせいか、

今回の歩きは、楽だった。

往復4時間の散策♪


やっぱりお山歩きは、気持ちいいね!


イワナシ



また来年来れるかな?



[ 2017/05/06 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(6)

岡山森林公園へ

5月2日(火曜日)



登ります・・・


久しぶりに山歩きをしてきた。

5月連休になると、たいていここから山歩きが

始まる。



森林公園


ミズバショウ


ミズバショウ


昨年は、開花が早くて、

訪れた時は、

すでに茶色になってしまっていたミズバショウ。

今年は、見頃かな?


アオイロキクザキイチゲ


アオイロキクザキイチゲ

青色のキクザキイチゲ

今年は、白色のよりも多いのかな?

こんなにたくさん見れたのは、初めてかも・・・


お天気がいいのは有難いんだけど、

写真撮りには厳しい・・・色が変になってしまう。


サンインシロカネソウ
サンインシロカネソウ


ザゼンソウ

ザゼンソウもこれからかな?

まだ数えるほど・・・


ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ


ピンク花

ピンクのミヤマカタバミ

この花も、こんなにピンクのがあったっけ?・・って、思うほど

たくさん!


イワウチワ


イワウチワ


イワウチワ・・・

ば~~・・・っと咲いていると思っていたのに、

この場所は、まだ蕾の方が多い。

ちょっとがっかり・・・


平らな道


サンカヨウ


サンカヨウの花も、まだやっと蕾をつけた所


大山が見える!

大山が見える所に到着~~\(^o^)/

空気が冷たいな~・・・って、

車から下りた時は思っていたけど、

サクサクと歩いていたら、汗ばんで来た。

頬に当たる風が気持ちいい。



休憩しないで テコテコテコ・・・

途中、ふっとストックを持っていないことに気づき

慌てる。

あぁ、どこに忘れたンダロ・・・(´ヘ`;)


もう、捨てる?・・・・

え?・・・あれ、タカカッタンダケド・・・・の、夫の声に

火がついた!

勿体ない! 取りに引き返す C=C=C=C=


はぁ、下って来た道を戻るのは、なんかね~~

大山を撮った所だったか?・・・

ナイ・・・・では、サンカヨウを撮った所?・・・テコテコテコ・・・ナイ!

う~ん、もう諦めようかな?・・・・でも、もう少し行ってみよう・・C=C=C=


あっ\(◎o◎)/ あったぁ~~~ \(^o^)/

私の迎えを待っていたように、目に飛び込んで来た。

あぁ、良かった・・・・ゴメン、ゴメン・・・置いて帰る所だった。


なんか、たかがストックだけど、悲しみの心が見えたように感じた。


はぁ、しんどかったけど、取りに引き返して良かった~(^。^;)ホッ!




ショウジョウバカマ


ショウジョウバカマ


ショウジョウバカマ


ショウジョウバカマ色々・・・


アップダウンを繰り返し


まだ雪

今年の降雪は多かったようだ。

いつもと比べて結構残っている。


アップダウン


アップダウンを繰り返し・・・C=C==C=


C=C=C=


C=C=C=



3時間ほどの散策で下山。

今年も歩けて良かった~~


でも、一昨年よりも・・・昨年よりも・・・・

やはり体力、脚力の衰えは確実・・・・

次の日、体中が痛くてロボットのような動きに。

大山に登るのは、もうムリカナ?





[ 2017/05/03 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(8)

花・ドライブ・ランチ

サンインシロカネソウ


サンインシロカネソウ

おかしいな・・・

例年だと、いっぱい開いているはずのサンインシロカネソウ。

まだほとんどが蕾の状態だ。


・・・どうあがいても、思ったように撮れない、

なかなか難しい被写体だ。


キクザキイチゲ


キクザキイチゲも、

開いているのは二輪。

一本は、すでに枯れていた。

・・・で、蕾がチラホラ・・・・全体的には

かなり少ない。


ミヤマカタバミ

杉林の中は、

ミヤマカタバミが、足場がないほどいっぱいに広がっている。

気温が低いせいか、この花も、

ほとんどが閉じたままだ。


ボタンネコノメソウ


ボタンネコノメソウは、

た~くさん!!


ボタンネコノメソウ


中央には、小さな花が集まっている。

意外とかわいいんだ・・・と、改めて・・・


土筆


土筆は、伸び放題!!


キケマン


キケマンも、変わらずチラホラと咲いている。


ヤマエンゴサク

これは、花の苞葉にギザギザがないので、

どうやら、ジロボウエンゴサク・・・らしい。


ヤマエンゴサク

こちらは、花の下の苞にギザギザがあるので、ヤマエンゴサク?


ヤマエンゴサクって、葉っぱは色んな形があるのかな?

ちょっと丸っこいのとか、細くて、コスモスみたいなのとか・・・

これも、色んな種類があるみたいで、覚えきれない・・・

ま、いいか~~・・・


滝


多量の雪解け水が流れ落ちている。

澄んだ綺麗な水だ。

頬に当たる風の冷たいこと!

ここで、どうしても見つけたい花がある。

もう、何年越しになるだろうか。

幻の花・・・・・いつか姿を見ることが出来るだろうか。




ちょっと遠出をしてしまった。 帰りの時間を考えて、

もう少し散策したい所だけど、そろそろお暇しましょうかね。



きょうのランチは、


Cozy Garden

ワンプレートランチ

デザート


デザートは、パウンドケーキ、

ドリンクは、ほうじ茶ラテ


Cozy Garden


三次に来ると、

最近は、大抵こちらを利用する。

スタッフの応対もいいし、何よりも落ち着いていただくことが出来る。

おいしいしね!

Cozy Garden (コージー ガーデン)

三次市大田幸町大伴266-4
電話  0824-66-3555

ランチタイム    11:00 - 14:00
ワンプレートランチ(曜日によってメニューが変わる)    1000円 (税込み)


[ 2017/04/20 ] 野山の花 | TB(-) | CM(-)

春の花の追っかけ・・まだ続く

県北の三本桜を見に行こうと、

道は、そちらに向かっていたのに、

やっぱり野の花に足を向けてしまった。


フデリンドウ
フデリンドウ



二葉葵
フタバアオイ


ヒトリシズカ
ヒトリシズカ


貴重種
貴重種


貴重種



ワイングラス


ハート型のワイングラス、ちょっと失敗作なのか、

ハートがいびつになってしまっている。


土筆


三本桜は別の日にまわして、

今回は、土筆摘みに変更🎵


先週は、まだ雪が舞っていた県北だけど、

あれから一気に伸びたようだ。

初夏のような風にまとわりつかれながら、

童女のように、もう作られていない田んぼの

あぜ道でひととき遊んだ。


土筆は、散らし寿司のトッピングと、

卵とじに・・・・

ことさら、母が喜んで口にした。


[ 2017/04/17 ] 野山の花 | TB(-) | CM(-)

畑始動・・・と、桜

4月12日(水曜日)


4月に入って、

ず~っと気になって、気になって・・・

それでも、なかなか腰が上がらなかった畑仕事。

それを、やっとこさ・・・エイッ!・・と、片付けて来た。


人参

晩秋に蒔いた人参の種、

間引きもしないで放っていたら、

押し合いへし合い・・・

遅いかも知れないけど、

間引いて、少し残してみた。

花が咲いたら食べられないだろうけど、

ちょっと様子を見て見よう。


間引き人参


間引き人参は、

捨てるには惜しいぐらいの大きさに・・・

少し残して、あとは廃棄。

新鮮な人参の香りが広がる。

(本当は、私、人参嫌いなんだけど・・・・あの、匂いがね~~(^^ゞ )


ジャガイモを植えて・・


耕して・・・

ジャガイモを植えて・・・

他の所のも雑草を抜いて・・・

お昼ごはんも食べずに5時間。

なんとか予定していた作業を終えることが出来た。

体中痛いけど・・・・気になっていたことを終えることで、

気持ちは晴れやかだ。


4月13日

桜・・・

なかなかゆっくりと桜を愛でる時間が取れなかったけど、

母に見せたくて、近場をぐるり🎶


桜


ここんとこ、ず~っと天気が悪くて、

お花見に出かける気持ちになれなかった。


桜


テレビで見たからいいわ~~・・・

って、出かけるのをしぶる母を、

今年も無理矢理連れ出す。

だって・・・来年は、ひょっとして見られないかも・・・と、

思うと、

後悔したくなくてね。


桜

久々に晴れた空、

風もほんわかと暖かい。

「やっぱり出て来て良かった♪

きれいじゃね~~」 と、

ひらひらと舞い落ちる花びらに手をかざして喜ぶ母。

あぁ、今年も一緒に見れて良かった~~・・・

桜


桜吹雪

今年も桜の季節は、

足早に過ぎようとしている。

一日一日が愛おしい。



[ 2017/04/13 ] | TB(-) | CM(-)

森遊び、楽しんでます


ケスハマソウ


ケスハマソウ


ケスハマソウ

色付きのケスハマソウは、

シロバナと比べて、開花が一足遅くなるようだ。

まだ、蕾さえ見えるのもある。

ここは、200m近く下った谷・・・

訪れる人は、きっと限られていると思う。

だからか・・・

ひっそりとした花園に咲く、ひとつひとつの姿に、

より感動がわいてくる。



ミヤマカタバミ

杉林でよく見るミヤマカタバミが、

こんな所に・・・


カタクリの花

下っている時は、

まだまだ固い蕾ばかりだった花も、

南斜面側に移動してみると、

わぉ~~!! な、光景が広がる🎵

雨上がりのカタクリの花は、

滴をいっぱいつけていた。


カタクリの花


カタクリの花


コショウの木


沈丁花の花の香りと

そっくりな、コショウの木の花


ツバキキンカクチャワンダケ

ツバキキンカクチャワンタケ・・・

椿の花から生える?・・

椿の花を食べる? キノコ・・・らしい。






[ 2017/04/11 ] 野山の花 | TB(-) | CM(-)

4月7日(金曜日)

桜

予報では、午後は晴れマークの天気予報だったのに、

いっこうに止まない雨。

それでも、花の季節は、雨でもどこかを走りたくなる。


桜


時々、睡眠障害になってしまう時がある。

昨夜は、どうやっても眠りに入っていけず、

悶々と苦しい時間を送ってしまった。

多分・・・・記憶がなくなったのは、二時半を回っていたのじゃないだろうか。

変な夢を見たり・・・・すっきりとしないまま朝を迎えた。

こんな日は、遠出の運転は無理かな?


・・・・・と、霧がかかっている近場の山に登ってみた。


神辺町の吉野山。

ふんわりと流れる霧と桜の木を撮りたかったけど・・・

思ったような霧ではなかった。


それでも、桜の花は満開に近く、

雨に濡れたしっとりとした桜の花を楽しむことが出来た。


ジロボウエンゴサク


ゆっくりと頂上近くにある駐車場に向かっていたら、



ジロボウエンゴサク


あら~~・・・・

なんと、こんなところに、ジロボウエンゴサクが!!

び~~くりっ~!!!


って、思ったら、どうやら

ムラサキケマンだそうだ。

葉っぱが違う・・・

確かに・・・・・

エンゴサクの葉っぱは、もっと柔らかい感じだもんね。





[ 2017/04/08 ] 季節を追って | TB(-) | CM(9)

花・・・花・・・


もう、終わりかな?・・・

と、行って見ると、なんと、まだまだ・・・真っ盛り!

良かった~(^。^;)ホッ

今年もしっかりと株は残っていた!!

少し増えているかも???



スハマソウ


スハマソウ


スハマソウ


スハマソウ


スハマソウ


スハマソウ


スハマソウ


ピンクも可愛いけど・・・

白は、なんかホッとするね~

まだまだ陽気に咲いていた🎵


カタクリ


カタクリ


汗ばむくらいな陽射しが心地良くて、

花三昧の満喫した一日だった。

明日からは、またまた下り坂・・・

花遊びたっぷりな、貴重な一日だ。


[ 2017/04/04 ] 野山の花 | TB(-) | CM(-)

花の追っかけが忙しい

動ける今のうち・・・と、思う気持ちが強くて、

時間があると、車を操っている。

あちらの花、こちらの花と、毎年のように

訪れている所が気になり、・・・

気になると、すぐに行ってしまう。

幸い、まだ母が元気でいてくれるので、気軽に

出かけられるのが有難い。


ミツマタ
ミツマタの群生地

昨年は、盛りを過ぎていたけど、

今回は、バッチリ!の見頃。

花のタイミングは、なかなか難しい。


カワガラスの雛


なにか眼下でチョンチョン動いているな~・・・って、

目を凝らすと、

カワガラスの雛!!

親鳥は、飛んでいる所は見たことがあるけど、

こんなにゆっくりと見ることがないので、すっごく幸運な出会い。

望遠レンズに替える暇もなく、消えてしまった・・・のが、残念。


ミツマタ群生地


場所を変えて・・・


ばいかおうれん


バイカオウレン


バイカオウレン


バイカオウレン


ショウジョウバカマ


ショウジョウバカマ


白いショウジョウバカマ


また別の場所に移動して・・・


アズマイチゲ


アズマイチゲ
アズマイチゲ


滝


まだまだ行きたい所が次々とある・・・が・・・

天気が気になるこの週末。

今年も、春一番に登る山は、

雨で駄目になりそう・・・・・(´ヘ`;)





[ 2017/04/04 ] 野山の花 | TB(-) | CM(-)

春の雪

3月31日(金曜日)

雪

3月の最後になって

雪!!

182号線を北上していたら、

峠近くになって、

窓に当たる雨粒がなんか変・・・・

182ステーション道の駅辺りに来ると、

もう、すっかりと雪に変わっていた。

!!

雪と土筆のコラボが撮れるかも?・・・と・・・

走る

走る・・・


走る


走る・・・・


雪


残念ながら、土筆ン坊はまだまだ・・・だった。


タネツケバナ


タネツケバナにも・・・ひとひらの雪

・・・よりも、水分を含んだ 重い ひとかけらの氷


ヒメオドリコソウ


ヒメオドリコソウも雪にびっくり!!かな?


雪


帰ります


帝釈峡まで行くつもりだったけど、

ノーマルタイヤだと、ちょっと不安かな?

私一人だと平気なんだけど、

友人を伴っているので、もしあれでも・・・

になったら、申し訳ないし・・・ね。

道の駅の中のレストランでランチして・・・

引き返した。

もう、雪はいいかな?・・・なんて思っていたけど、

やはり、なんかいいものだね。

ここんとこ、なんか失敗が多くて落ち込んでいる。

そんな気持ちを少し慰めて貰ったかな?



明日から4月!


どんなひと月が待っているのか・・・

桜が待たれる・・・・







[ 2017/03/31 ] 季節を追って | TB(-) | CM(4)